ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



距離と言う数字 by星村彰

おはようございます。京都に行きたくて仕方ない、星村彰です!!皆さんお元気ですか?僕は空元気です。それが何か?


失礼しました。許してちょ(・◇・)




最近「距離」と言う言葉がリフレインしてます。


稽古場までの距離

人と人との距離

自分と自分の心の距離

今と過去の距離

未来の距離

などなど。それを数値化するとうんざりするんですね。

数字ってあんまり好きじゃない。形に現れるのが怖いんす。

テストとか点数でるじゃないですか?
ランキングとかも。

自分の位置が他人との比較になるのが。
比べるのが嫌いなんです。


そのくせ、自分は比べたがるんですよ。

ほんま、なんなんすか!!(`ヘ´)


すみません、どっか行ってました。←




何が言いたいかと言うと、自分のテンションの低さよ!!

いや、芝居に手を抜くとか器用な事出来ないんで(`・ω・´)

周りは頑張ってるのに俺は頑張ってるかい?って聞かれるんです。
自問自答に追いやられ、気付けば家に着いてたりするんです。

自分の表現の幅にショボンです(´・ω・`)

もっともっと広げないと!!
もっともっと面白い事言わなくちゃと!!


悩んでるのも楽しいんですけどね。
あれやったろ、これやったろの幅をもっと作らないとなぁ。


マナカ君の幅はマジでヤバいんすよ。
頭のなか覗きたいくらいですもん!!



まだまだ甘い。まだまだ。
なんとなくでやってたら損するよという演出の言葉が一番刺さった。


この芝居が俺のターニングポイントになるんだと思ってる。
だからこそ。

過去の自分をぶっ倒すんだ!!(o>□<)o



今だに、初舞台の高校で演劇部の文化祭でやった作品が一番よかったって思うもん。


それは…倒さないと。











…何やら暗い雰囲気になりましたが、暗いわけじゃないんで!!
超元気ですし、毎回の稽古もスゲー身になるし。

今日は一場を中心に返し稽古。


まだまだ稽古が必要。


自分と共演者、スタッフさん、劇場さん、そしてお客様。

その距離を確実に縮めるために。




あーもーうんこ!

グッドステータスでもありバッドステータスでもある     by山下

おはこんにちばんわ^^
大佐からPさんキリンっぽいですよねー。
といわれた山下裕矢です。
しかも学校の先生にも言われました。
うーん何でしょうね、どうでもいい話ですが高校の時もキリンっぽいと言われたことがあります。
その時はそうなんだぁ…で返しましたが心の中では何処が似ているんだよ。
と変な感情が芽生えつつ友達と話した記憶があります。

もうなんか、ただ僕の体が細いだけで判断してるよねww

生まれてから20年経ちましたが一回も太ったことがないので
体が細すぎるからご飯いっぱい食べろよ
みたいなことを言われますが、心配するな^^
ちゃんと1日3食ちゃんと不定期に食べてますよ。
結構体に悪い食べ方をしているのになかなか太らない。
むしろ気づいたら体重が減ってやがる…。
なんてことが多々あってどう頑張っても太る事が出来ないんですよね。

太って…ふくよかな人にとってはうざい話かもしれません。羨ましいかもしれません。
でも痩せすぎている人にも太りたくても太れないという悩みだってあるんです。
お互いに反発するのではなく、協力し合ってなりたい体を目指して頑張ればいいんじゃないかなと思います。
ちなみにやせている体系と太っている体系どっちになりたいと聞かれたら僕は無条件で

やせている方

と即答しますけどね。





さて前置きが長くなりました。
そうだった、稽古日誌だった。少しはそれっぽいことを書かなければ。
残すところあと1カ月弱となりました。みんな本番に向けて頑張っています。
今回の芝居の中で一番難しいのはテンションではないかと思います。
キャラクターたちの会話での心境によって心の振れ幅って変わると思うんです。
それを僕たち役者が表現出来るかが一番の課題ではないかと。
やっぱり心の解放はとても重要であってこれが自由に出来ないと今後辛いかなと思います。

うん、ジャンクの中で一番芝居歴の少ない僕が勝手な事を書いてますので自論炸裂です。

とりあえず、自分の役と向き合って納得のいく演技をするように頑張ります。

悪戯にではなく  by五味たろう


僕が不幸体質なのか、周りが不幸体質なのかはわからないけど

あるいは僕が被害者意識が強いだけかもしれないけど


続きを読む »

普通でごめんね

お久しぶりです。
モコです!
稽古日誌書きます♪(´ε` )

もう二巡目かぁ…
こう、稽古日誌書くと本番までのカウントダウンを自らおこなっているみたいで、


続きを読む »

アンスリーの挨拶って時に残酷。


おはようございます!スマイル0円大佐です。
タイトルはその意味のままでございます、駅をよく利用される方ならわかると思うんですが、それなりのシェアがあるコンビニです。
そしてここの挨拶が
朝は「ありがとうございました。いってらしゃいませ
夜は「いらっしゃいませ、お疲れ様です。」
朝の始発で帰った日などはもれなく心に豆鉄砲をくらう仕様なんですw(^p^)




まぁそんなことは置いといて 稽古日誌!
でーでん!








この日は私が一番乗りでした。やったね!まぁ学校が自主休講なんだから仕方なry
そしてしばらく自主練してると、モコ先輩とたくさんが到着!やたー
そんなかんやで皆集まっていき、挨拶をしてアップを開始。

本日の指示はモコ先輩と白井先輩。
アップはいつものメニューからの暗い部屋。暗い部屋の詳細についてはモコ先輩の記事をどうぞ^^


続いてシーン練。


このお話は1場・2場のような構成になっています。そして1場と2場でキャストが割とガラッと変わるので、別々に練習ができるんですね。そんな感じでシーン練習をしていき、稽古終了。










さて私は1場メンバーなので、以下の記事は1場中心になります。


はい、時にジョハリの窓というものをご存知ですか?
ジョハリの窓というのは、自分について書かれたものなんですがこれが結構面白いんです。

自分と書くとややこしいく見えるので自分=大佐に置き換えて説明すると、

1.他人も大佐もわかっている大佐

2.他人に分かっているが、大佐にはわかっていない大佐(例えば録音したテープを聞いて、自分の声にびっくりしたりする感じです)

3.他人はわからないが、大佐にわかっている大佐(人には見せない自分)

4.他人も大佐もわからない大佐(つまり誰もわからない自分自身です)



詳しくはwikiとかを見ていただけると分かります^^

今回の1場の稽古では、
私の演じさせてもらうマリネちゃんにお時間をいただいて、2の他人に分かっているが、大佐にはわかっていない大佐を探してもらいました。他者からみえるけど、自分にはわからない自分。

これが自分が知覚していないのでなかなか難しい。ですがすごく面白いんです。あれ、なんか稽古日誌ぽくなくなってきた気がする・・・



あとは上記の通りシーン練習をして終了です。
今は作りこんでいく段階。もっともっとを常に求めていかなきゃね!




季節も秋に移り冷え込みがそろそろやってきていますねー。
夏の疲れが今きてしまう人も結構いるみたいなので、皆さん体調にお気をつけて☆
ではでは!甘味が無性にほしくなる大佐でーした。




















あっここから個人的な感想です。






ちなみに2の他人に分かっているが、大佐にはわかっていない大佐

目が笑っていないらしい。おおう19年生きてきてつきつけられた衝撃の事実・・・!!
あとは無防備感。あれなんか対称的じゃね?w
とか思いつつ。





僕は丈夫な鞄を知らない by緑川

こんにちは緑川です。
カバンが壊れました。金具の部分が。
なんで?

入れすぎていたのでしょうか・・・とりあえずまだ使えるので問題ないっちゃないですが・・・


ほんとは昨日指名されたんですが、ちょっとやることがあって書けなかったので今から昨日の稽古内容書かせてもらいます。
まずですね、昨日は稽古場が賑やかでした。
役者が全員そろった上に、お客さん(ジャンク堂関係者の方)が見学に来てくださってましたから!ありがとうございました!
で、稽古はですね、いつも通りアップから始まったのですが、今日のアップはシャンさんこと星村さんが指揮をして下さいました。
指揮する方が変わると内容も微妙に変わって新鮮ですね。

そしてアップ終了後、台本の頭から稽古始ました。
最初のシーンやるの久しぶりだった気がします。
そのせいか以前より気持ちよくできない自分に少し憤りを感じてました。

そのまま続けて一場の稽古を・・・しかし、途中で時間の都合により二場の稽古に移行。
さらに少し飛ばして・・・と飛ばし飛ばしですが結局最後のシーンまで稽古しました。
ラストシーンはマナカさんの代役のクオリティの高さにみんなが思わず吹き出すという事態が起こりました。さすがです。


そんな感じで時間ぎりぎりまで稽古からのダッシュハケコースをいつものようにこなして稽古は終了しました。

以上です。

あ、マナカさんが記事で僕のこと書いてくださってましたね。うれしい限りです。
でも僕もマナカさんのこと、てかマナカさんが僕に思ってる以上にもっと、すごいな、悔しいな、と思ってますからー(ギター侍的な←
・・・負けないんだからねww

では、失礼します。

俺の日誌更新がこんなに遅い訳がない

はいはいみなさんオハコンバンチワ
前回の日誌でなんかしんみりお別れ的なことを書いておきながらなんかあっさりとした再会になってしまいましたね。
どうも、ジャンク堂最年少ズの中でも「なんでそのメガネなん?」の異名をとるマナカこと山中です。

というわけで当ブログのタイトルが変更してから初の僕の書き込みということになる訳ですが
もしかしたらあのメガネのなんか細い人は今回、ジャンクには参加しないのかな? と思っていた人もいるのではないでしょうか
残念ながら今回もいます(まあ実際はそんなもん気にしてた人自体がいないんでしょうけどね!)

はいここで新たな疑問が発生しますね。
このブログのタイトルが「僕は稽古日誌を知らない」に変わってから、既にいくつもの記事が更新されています。
ジャンク堂の日誌は基本的にローテーションで回していく形になっているんですが……ええそうです
要するにそれなりに数のある稽古回数の中で日誌を書かないなどという事態は少なくとも普通に稽古に参加できている人には起こりえないのです。

さて、ならばなぜ僕こと山中はここまで日誌を書くことができなかったのか!?

以下、衝撃の真実が!


続きを読む »

目が、目がぁ  by五味たろう


イタイー

太郎さんだよ。


体調は比較的良好だよ。


続きを読む »

お前のコピーはこんなんじゃない! by山尾拓未

どうも
はじめまして
今回の劇的ジャンク堂「僕は東京タワーを知らない」に板橋シブヤ役で参加させてもらっている、山尾拓未です。
間を取っておタクとでも覚えてください。


10月15日、10月らしい寒さの中稽古場に向かうと、暖かい皆との抱擁を楽しみ、マナカをバックドロップしようとしたりして出来なかったり。
冗談を抜きにしても、暖かい雰囲気の稽古場。
何気に落ち着ける場所のひとつです。


今回の稽古は僕にとって、台本が改訂してから初めての稽古です。
演出が望むテンションは出し切れなくて残念。
こいつは宿題だな。
今回は心の状態について演出と話してたりしましたね。
そしたら、あっという間に稽古終了の時間。
やっぱ、遅刻参加だとつらいなー、そのブン頑張るにしてもね。


ところで、今回のタイトルの言葉ですが、これは今回のお話の主役のミナトの台詞です。
耳に飛んできて印象に残ったんで。
しかし、これだけみると、親友がクローンだと発覚したシーンに見えるのは僕だけでしょうか?

さて、しょうもないことも言ったので
そろそろ終わりにしましょう。
山おタク未がお送りしました。
みなさん、ありがとうございました。

顔合わせ


おはようございます、スーツ姿に定評のある大佐です。
稽古日誌が更新されるとちょっと嬉しいので自給自足します。


昨日、10/12はスタッフさんとの顔合わせ!という名の飲み会。
お名前はあだ名で失礼します。(・ω・)

メンバーは、
主催お二人、

照明オペのちくわさん
舞監のれいかさん

当日スタッフの、ローラとぶんぶん(ではありません)

役者からは、
しゃんさんと私の計8人でした。

宜しくお願いします!(^^)














皆との新密度が上がった!(気がする)

まぁほとんどは顔見知りの方だったんですが、仲良くなれた気がしますw(^ω^)


飲み会自体はカシスオレンジの需要の高さにびっくりです。

皆ニコニコしてたので(某動画サイトではなく)すごく癒されました(^ω^)





ではでは、今日は携帯なのでこの辺で。
学校に行こうとしたら銀閣寺に着いちゃった大佐でーした。

僕は釣りバカ日誌をやっぱりよく知らない#FINAL by星村彰


結果発表~。どんどんぱふぱふ~。




第3位!!







オカン 15pt
チャリコ、ずぼらや、チヌ、オコゼ、アジ













第2位!!









オトン 13pt
ずぼらや×2、スナメリ、チヌ

















そして……








第1位!!

























オジン 24pt
ずぼらや×3 スズキ、チヌ×2


最下位 僕 5pt

ずぼらや×2、チャリコ、コハダ、アジ













うわーん(´;ω;`)
釣れなかったよー!!(o>□<)o






でも、僕が行く時は大概ボウズなんで今回は珍しいよ!!

大漁大漁ww

今日の晩御飯は豪華ですね(*´艸`)むふふ





楽しかった◎^∇^◎




さぁ!!安全運転お願いしますねオカン。


























「渋滞25Kmです」
















びくっ(((゜д゜;)))

僕は釣りバカ日誌をよく知らない#3 by星村彰


釣れたぁー!!!!!!!!(*´∀`*)

寿司で言うコハダだってさ!!
あの握りにくいネタか!!←高校の時寿司屋で握ってた


そしてついに、



















オトンにチヌ(25cm)釣れたー!!!!ゲロー (゜□゜)



僕だけチヌ釣れない(´・ω・`)

タイムリミット後1時間!!

僕は釣りバカ日誌をよく知らない#2 by星村彰

さぁ!!3時間経ちました!!

















































音沙汰なーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!/(^o^)\


やべぇ…朝釣れたから大丈夫かと思ったのに…!!

企画倒れの予感…!!
行き当たりばったりがばれてしまう…!!!!




釣れねぇ\(^o^)/wwwwww



とか書いてたら、オジンがチヌ(50cm)釣りよったー!!!!(((゜д゜;)))
ちくしょー!!このエンターテイナーめ!!!!!!!!



オジン13pt
オカン12pt
僕3pt
オトン2pt




オトンー!!!!!!!!!!\(^o^)/

僕は釣りバカ日誌をよく知らない#1 by星村彰


やっほい!!今日はね、稽古日誌なんか関係ない事をおっぱじめるよ!!


「僕は釣りバカ日誌をよく知らない」

いぇい!!どんどんぱふぱふ~。


今日朝3時に家を出て、三重県に来ましたw
そう!!釣りをしに来たのだ!!

これからちょくちょくあげてくよ!!

一家三代(僕、オトン、オカン、オジン)4人で来ました。


釣りを初めて3時間経過した今。






オジンがチャリコ(ちっちゃい鯛)、ずぼらや(クサフグ)の計2匹

オトンがずぼらやの1匹

オカンがチヌ35cm(岩鯛)、ずぼらやの2匹

僕がずぼらや2匹とチャリコの3匹


そうです!!数的には僕が一番なんです!!価値的にはオカンが一番。

なんか魚でポイント対決をしようとオカンが言い出したので、
チヌ←10pt
他←1pt

だそうです。




それでは僕もまけじと頑張って来ます。


またね!!あでゅー。

値上がり By星村彰


値上がりしましたね。喫煙者な星村は今日も関係なく吸ってます。すいません。いや吸うんですがすいません。いやあのそういう意味じゃなくてさぁ!!!!


おこんばんち。星村彰です。


毎日毎日バイトに勤しんでますよ。週7バイトです。あれ、毎日じゃないか。目が霞んで…(ρ_-)oあぁ。

朝7時からバイト行って、17時に帰ってきて18時に違うところバイト行って、帰ってきたらもう0時。不眠症な僕は3時くらいに意識が飛んで、朝7時からバイト。


いつになったら職業 俳優と名乗れるのか。
親戚に「今何やってるの?」と聞かれて迷って「…フリーターです」って答えてしまう。


辛いよねー。



まぁ、そんなこんなで、共演者、スタッフの皆様にはご迷惑おかけしてます。こんなオーラもくそもない状態なんぞ…!!もともと無いんだけど…!!

ごめんち(´・ω・`)



僕は、なんだかまだまだ馴染めて無いような気がするのだ。。
どうしてだ…一人だけ枚方市だからか…?
無理矢理な理由で同い年だと言い張ったからか…?
五味ちゃんと仲良くしすぎだからだろうか…?


と、言うわけで勝手に親睦を深めるのを実践していこうと思います。←



どんなもんでも、笑顔って素敵なだよねとしみじみしますね。

後半が本番さ     by山下

おはこんにちばんわ。
季節もかわり肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
さぁ、本番まで2か月を切り、みんな元気よく稽古に勤しんでおります。
今回も立ち稽古で最初から動きなどを確認しながらシーンを通したりしました。
みんなで手伝いみんなで作り上げみんなで楽しんでる。

えぇ、楽しくてしょうがないです^^

明日も張り切って稽古したいと思います。













・・・。
そういや、自己紹介をしていなかったような・・・。
よし、それなら書こう簡単な自己紹介を

名前:山下裕矢
親の話曰く、昔のジャンプで連載していたサーキットの狼の主人公の名前を取ったそうです。
でもちゃんと姓名判断もしてあり、矢のように何事もまっすぐに飛んでほしいという意味を込めているらしい。
ごめんよ。父さん母さん、行き当たりばったりだわ・・・。
ちなみに弟はシティーハンターの主人公の名前。でも主人公の漢字は名前では使えないらしく諒になった。

年齢:20
1990年5月6日生まれです。どこでもいっしょのトロと精神学で有名なフロイト先生と同じ誕生日。

血液:O型
父A型後全員O型。大雑把なくせに変な所に気を使うめんどくさいAO型の血液。

出身:宮崎県
高校を卒業してから大阪に移住。なのでジャンクのみんなと仲良くなれるか心配だったりする。
演劇始めたのも大阪に来てからだからそんなに経験もないのにみんな優しくしてくれる。うん、ありがとう。
最近は東国原英夫がどう動くかが気になる。


こんな感じでいいかな。
また機会があったら書きたいと思います。
(´・ω・`)ノシ

どういうことだってばよ!byもこ


どんなに代がかわっても、メンバーが変わってもこの稽古日誌のハードルは絶対さがらないよね!
なんでみんなそんなおもしろいの!?バカッ!

お久しぶりの方もはじめましての方もこんにちはモコと申します。
現在は導線繋ぎ中…
といった所でしょうか。
太郎からダメ出しをもらいつつ、動きを決めてゆきます。

それだけの作業なのに、ね…!

どうして迷言があんなにぽんぽん出てくるんでしょう。
なんなんですか彼ら(笑)

そんなこんなで1場導線繋ぎ終了。
今日はアラカ役のシャンさんが居ないのと、何故か稽古場が12:30までの使用許可だったのもあいまって、早めの終了。

その後太郎のみ帰宅。

みんなでお昼ご飯を食べました^^
会談中睡魔に襲われる人が若干名発生しつつ、色々な話をしました。

てれーん!

モコとみんなの距離が縮まった!(気がする)


更にその後は反対方面の電車であるぴーさんを巻き込み天王寺でシュークリームを食べる。
今日食べてばっかだ(´・ω・`)

そのとき、私が匂いフェチだと言ったら皆が匂いかがせてくれました(笑)
なんなんだ君ら。
…そんな皆、嫌いじゃない(キリィッ)
次々と差し出される腕や首をくんかくんか(・∀・)
傍からみたら『なんだコイツら』ですよ。
…あ。
それはいつもですね、すいません。


そんな感じです。
あくうかんの時に反省日記みたいでダメ出しされたので左ななめ上な感じで書いてみました。
むしろ稽古日誌じゃないのは仕様ですとか言ってみる。

題名はあれです、流行語。

最近季節がちょっと迷子になってると思う。 by大佐


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
お久しぶりです、大佐です。

はじめましての方よろしくお願いします。
一応簡単に自己紹介。(゜゜)

名前:大佐(本田夏実)
性別:メス
年齢:ご想像におまかせします。
装備:赤眼鏡


稽古日誌を書くために久々にパソコンから見たんですがデザインが大幅に変わっていてびっくりしました。
携帯からの閲覧だけの方は機会があればパソコンで見てみてください。キラキラしてますw


10月1日  PM18:30~

今日の大半は暗い部屋でした。いやー長かった。体感時間はまぁ30分くらいかな、と思っていたんですが1時間弱はしていたそうで。


ん?



ちょっとまて今回の芝居くらいの長さじゃないかwwwwww






びっくりしました。そしてこの暗い部屋、体力を使うのです。いやはや終わった後はみんな心なしかぐったりです(笑)。いや、しんどくないほうが良くないので良いと言えば良いんですが。

で、暗い部屋の後、最初のほうの稽古をしました。ほぼ導線って感じかな。



あったばこ値上がりしましたね。ではではこの辺で。最近みんながBLネタを振ってきて、嬉しいやら腹立たしいやら。ごめん、やっぱりちょっと嬉しい大佐でした。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
