ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



体はヘトヘト、心はホッコリbyまこと

こんにちは、10/29の稽古日記担当の黒澤です。

今回は、前半の基礎練はPさんが進行役。

Pさんの基礎練は、一言で言うと、主に「リズム系」と「肉体系」。

カウントを聞き、しっかりと自分の中でリズムをとる意識、
そしてそれと同時に別の動作をする意識。

舞台上で必要な
「色々な部分への集中力」
これが鍛えられるのです。

そして「肉体」

これがかなりキツイ。
一瞬「PさんじゃなくてSさんでしょ?」と思うほど(笑)
でも負けない。Pさんの課題をクリアしてやる~。


後半はマナカさんが進行。こちらは主にエチュード。

このマナカさん、本稽古の役作りの参考になるメニューをいつも考えてきてくださるのです。
自分の役の掘り下げに役立つだけでなく、他人のエチュードを見ていても、様々な新発見があったりします。
より深く、より個性的な役を作りあげる手助けになるので、有り難いかぎりです。

体を使うPさんや、
頭(心)を使うマナカさん。
色々な方々がメニューを持ってきて下さるので、
一つ一つを確実にものに出来るよう頑張ります。


最後に一回だけ通しを。
残念ながら、途中まででタイムアップでした…。

ぐすん…(笑泣)


体はヘトヘト、でも心は凄くホッコリ♪

そんな10月最後の稽古でした。

そして、11/1には遂にチケット発売開始!!
多くの方のご来場を、心より御待ちしております♪

慣れって怖い byハチ子

こんにちはこんばんはおはようございます。
ハチ子こと中山です。二度目の日誌です。はい。

なんか急に寒くなってきてびっくりしてます。
私の周りでも風邪っぴきが多くなって…でも負けない!
手洗い、うがいが大事ですね。
西高東低なんかに負けてたまりますか。
皆様もお気をつけて。

稽古の方では最近「慣れ」の話がよく出てきます。
稽古を繰り返すと、どうしても慣れてしまいます。
次に出てくる台詞とか、起こる出来事とかを予測した反応を返してしまいがちなのです。
ここでジャンク堂理念のうちのひとつ「忘れる」が大切になってくるんですね。
予測しない。エスパーしない。段取りしない。
これが常に新鮮な反応で相手と会話するのに重要なのです、が。
うーん、なかなかこれが難しい…。
そのために今はエチュード強化中です!
頑張ります!
むん!

今はあちこちで学園祭ラッシュですね!
私も仮チラシを少し頂いたので、学校で宣伝してきます。

以上!

おくればせながら… by野村

はじめましての方も、お久しぶりですな方も、おはようございます!野村です。

10月27日の稽古日誌担当になりました!…遅くなってすいません(´・ω・`)どうかお手柔らかにおねがいしますorz

前回参加させてもらった「スロウスターとの明日唄」が終わってからもう一年以上の月日が流れてしまいました。

時間が経つのは早いですね。びっくりです。

一年経っても、稽古場の空気はかわりません。いい意味で!

相変わらずあったかくて居心地がいいです。しあわせ(´ω`)


27日の稽古は、自分の演じるキャラクターを取り入れての基礎練、エチュードなどをしてから、通してみました。

台本外でのキャラクター達の日常が垣間見えて、また少しキャラ達に近づけた気がしました(o^∀^o)
うん、いつもと違った基礎練はなんだか新鮮。

新鮮って大事だね! そんな感じな27日でした!


最近お外はだんだん寒くなってきてますが、稽古場はどんどんあったかくなってます!

今日も稽古だみんなに会える!

ではでは今日はこの辺で失礼しますー。
お疲れ様でした。


・・・ごめんなさい。 by緑川

先週土曜日に稽古日誌を振られて、今です。
ごめんなさい。

ごめんなさい。

大事なことなので二回言いました。

僕は今回でジャンク堂の公演は二回目の参加となります。
一回目は去年の「僕は東京タワーを知らない」でした。ミナトという役をやらせてもらいました。
今年も出演させていただけて幸せっす。

で、二回目のジャンク堂参加で驚いていることがあります。
今回、なんと、

稽古日誌滞納者がいない!!

基本的に次の稽古までにはちゃんとみなさん書いてます。
いいことですねー。

いいことですねー。

大事なことなのでry

土曜の稽古場ですが、正規のキャストがちょっと揃わなかったりですこし皆さんいつものような演技ができなかった感じですが、
逆を言えばそれは正規のキャスト間で息が合いすぎているということ。
演出さんがいつも言ってることをしっかり意識できればまたいつものように面白くて笑いこらえるのが必死な演技になるはずです!
正規キャストがみんな揃って稽古できるのが楽しみです。

さて次の稽古は木曜日。楽しみだなー。

ってことでこの辺でー。

ドヤby井上

初めまして。度々このブログでご紹介を承っております、井上大輔と申します。役職は、主に代役です。(ここでひと笑い)

突然、ブログをかかないか?ウホッ……という流れになり、驚きと戸惑いでブログを書くのが遅れてしまいましたが私は元気です。こんにちは。

と言うわけで稽古日記でございます。

本日の基礎訓練は「そんなに暗くない部屋」。なんやかんやあって、お互いを笑わせ合う状況になってしまう即興寸劇です。そんなわけですが……。いやぁ、すべったわー!!!!毎度のことながら苦笑を沢山いただきました。

笑わす側と笑わされる側で別れるので、一部笑ってはいけない~~のような感じになるのですが、その空気を上手く活かしたPくんや、五味主宰がバシバシ笑いをとっていた感じです。そう、その場を空気を読み、それに合わせた笑いを作り出す……。今の自分には届かないところが多く、刺激的な稽古です。ドヤ顔でなんでも上手くいくわけじゃないですよ?!
そして台本稽古も面白くなっています。出来上がりかけたものを崩し、また積み立て、崩す。今回の台本をきっちりと、一歩一歩踏みしめている感覚です。シーンの色合いも、決められたところからはみ出すようなドキドキ感があり、このお話のいく末がどうなるのか、いい意味で本当にわかりません。
舞台美術もカチッと決まってきました。さて。この人物たちは一体どこへ行くのでしょうか。いまからそわそわしております。

こんな何が咲くかわからない種を育てている気持ちで稽古は進んでいっております。よかったら、どんな花が咲くか、その時を一緒に見ましょう。綺麗なものか、汚いものか、危ないものか……、それはわかりませんが、確実につぼみは大きくなっています。

では、こんなところで。ちなみにこの文章は八割がドヤ顔で書かれております。井上大輔でした(ドヤ

これはポルターガイスト現象なんです


おはようございます。お久しぶりです、大佐です。最近皆に怖いと言われる大佐です。
前回『僕は東京タワを知らない』ではマリネちゃんという女の子をさせていただいてました。
初めましての方はよろしくお願いします(*^^*)



全員稽古ブログを書いたと思いきや忘れていました。わっほい。
えへへ←

昨日の稽古では、軽いセットをくんでみました!やった!
だんだんと舞台美術やフライヤーなどが決まってきてドキドキです。


稽古なんですが、面白い。笑いが起こらないこと稽古がないというくらい面白いです。
それも役者さんが面白い。あちらこちらに笑いをしかけてきますw
期待してて下さい!山中君の一発芸も要注目ですw

冬のお化け屋敷で、あったかい気持ちになって帰っていただけるように頑張ります!

えと、あと、何書けばいいんだろう。あはん。
あ、最近あはんという口ぐせがジャンク堂内で浸透しつつあります。


ではでは!喉風邪が流行っているみたいなのでみなさまお気をつけて(^ ^)


タイトルつけるの苦手ですbyもこ

日曜日は早起きー!!

もこです(●´ω`●)

日曜日は朝からの稽古。
ものボケモノマネ系には魔物が住むと噂の時間帯です。
今日も元気に稽古してきました!!!

と、その前に今日はなんと、
星村彰さんがいらしてました(*´Д`)
しゃんっ!!!
前回東京タワーではアラカを演じてくださった素敵な方です。
むふ(●´ω`●)

来られたのが通しはじまる直前からなので、見学しかしていただけなかったですけど差し入れまで頂きました!あざす!

まぁ、とりあえず彼は今日も下ネタぶちかまして笑ってたのでいいと思います。

稽古は
今日もみんな凄く良い感じでした。

なんだろ。

私、ここ2日くらい稽古に来れてなかったので置いてかれた感満載です。
まじでまけてられん…
むむむむむ!!

そして、私が来ない間にアップがスポーツになってました。
P鬼畜。
なにしたかっていうと、
走って、
飛んで、
手を叩いて、
アイコンタクト
です。

全く伝わんねえwww

いえ、いいと思います。

なんか、上のだけで理解しようとすると小学生の休み時間みたいですね。
とにかく、よく身体を動かす様になりました(●´ω`●)

楽しかったです、よ。

終わってからは稽古外合流!!
withしゃんさん

いける人でご飯を食べました。

クレープをエロく食べる選手権。
不在の大佐がいれば、きっとぶっちぎり優勝だったんですけどね…。

もこは「汚いっ(゚Д゚;≡;゚Д゚)」って言われました…
でぃすられすぎじゃね?
なぁ、俺でぃすられすぎじゃね?
でもいいです。
それでいいです。
もこなんて、そんなもんです。

こんな感じで日々みんなの距離が縮まってて、凄くいい感じだと思います←

黒にぃのハグの距離が初期とは比べ物にならないぐらい信頼を感じる(笑)ようになりました。
(ジャンク堂では挨拶と一緒に各々でハグをします。)
初期は腰が引けてるっていうか、体が逃げようとしてましたからね(笑)
最近はみんなにツッコミをいれるまでになりました。
特にもこに。
あれ、黒にぃは最後までもこに優しくしてくれるんじゃ…
と思いましたが、彼ももこをでぃするみたいですよ。

へぇ、ほぉ、ふぅん。

とりあえず凄く団結してできている状態ですので、期待していただいて大丈夫です。

さあ、12月へ向けてまだまだ頑張りましょう!!

劇団ぱわーby山元美紗

このblog、日誌部分に関しては、前回書いた人が、次の人を決める指名制で行っています(・∀・)ノ
前回書いた主宰の太郎氏、本日のblog書く人を決める際にノールックで私の名前を口にしました。
こゆことを平気でする主宰さんが大好きです(笑)



さて、前回私が参加させていただいたジャンク堂さんと今回のジャンク堂さん、大きく変わったことがありました。


メンバー編成と劇団化です。


劇団化したことによって、雰囲気かなり変わりました(´∀`)

ひっぱってくぞー!って意気込みの劇団員さんが多く、安心して客演させていただいてます☆


そのおかげか、雰囲気がすごく良い!
みんなも書いてますが、めちゃくちゃ仲良くやってます。

劇団ぱわーですね!!

そして、主宰の太郎氏の人柄や人望のなせる技ですね。

……あ、あまり太郎氏のことを良く書くと、どや顔してくるので、適度にしときます!Σ( ̄□ ̄;



でも、本当に主宰の太郎氏は、役者を信頼してくれます。

だから、みんな、それに応えたくなる。

良い循環が生まれる訳ですよ!


あ、また良いこと書いてしまった…!




最近、いきなり寒くなってきて、冬まで時間がないんだな、ということを実感します(/;°ロ°)/

稽古すべてを大切に面白さと感動の連鎖を生み出したいと思います!

基本的に私はしらこい演技ですが、ぜひ皆さま12月の予定は空けておいて下さいね♪♪

稽古も日誌も、あるんだよ by五味たろう

おい、仕事終わりやぞ。


続きを読む »

そう、劇的。

はしめまして。
そうでない方もお久しぶりです。
西田美咲です。
昨日の稽古日誌担当となりました。

劇的☆ジャンク堂には去年の夏、参加していらいなのでまるまる一年過ぎましたわ。
相変わらずジャンク堂はあたしの憩いの場になっています。
同年代が多いという要因もあるでしょうが、きっとそれだけじゃない。
全員が全員、稽古場をいい雰囲気にしようと奮闘してるのがみえるのです。
そう、みえみえ。

稽古に参加出来ない期間というのが人それぞれあるようです。
ジャンク堂では、その穴を埋めるために代役をたてます。
代役ぐらいはどこの団体でもたてるでしょうが、
ジャンク堂は違う。
そう、ちがう。
代役は休む人が考えて、自分でお願いするのです。
出番がかぶっていない、とかこの人ならできる、とかいろいろ考えるのです。
そう、かんがえる。

なんとですねーこれはたった一例!
他にも体調を稽古のはじめに自己申告する。
しんどいときは休む。
しんどい人のサポートをみんなでする。
みんながみんな、みんなのことを大事に思ってるからこそできる芸当だとあたしは思うのです。
皆の皆による皆のための劇的☆ジャンク堂。
そう、みんなの(ry


大事なことは二回いい続けていきますよ。


今日も明日も稽古。
12月がこないでほしいといまから思ってるのはあたしだけではないはず。
離れたくないのです。
そんだけ愛してるってこと。
そう、あいしてる!


そんなジャンク堂のパパを尋ねて散々に。
忌まわしい12月が来たら皆さんにお披露目します。
爆笑必須。
自信をもってどーんっと!
お見せするために今日もまた稽古なのです。
たのしみ。

今日はそれだけ!

フライヤー撮影のはなし。 byもこ

稽古が無いときのもこによる
なんかあれであれなブログ第一回目!

いわゆる、稽古の合間を埋める記事ってやつです。←
今回は、役者紹介ではなく、この間たくさんの記事に書いてあったフライヤー撮影の話しをば。

共通の衣装を身にまとい、やってきました
フライヤー撮影。

カメラマンは大佐!!
のはずだったのですが、
もこがはやく着いてしまい
カメラを持ってたもんですから
誠に恐縮ながらもこがカメラマンを務めさせていただきました。

カメラ歴、◯ヶ月レベルです。
ペーぺーもええとこです。

ジャンクでは
大佐の他にもたくさんもカメラやってるというのに、しゃしゃってしまいました…´`

でも、みんなのいい写真撮れましたよ(●´ω`●)

いやー。
ガチで被写体が良いおかげです。

1番手はまなか。
カッチリ、フォーマルな感じで撮るのかと思いきや、

「驚いた表情で。」

と言う太郎の指示。

まなかの驚いた表情は私の想像をはるかに超えていました。

カメラを持つ手が震える震える…笑いでwww

みんなの見本になったまなかのベストショットは是非フライヤーで確認してください(●´з`)

太郎は少し特殊なのでこれも要チェックです。

稽古場に着いた順に写真撮影。

なんこかポーズか撮っては太郎に確認…といった感じで進んでいくのですが、

「もっと、顔ぐしゃぐしゃにして!」
「もっと!」

と変顔指示とも思える言葉が飛び出ます。

西田なんて、

「わーっ!!!!!!!!」

と叫んで撮影したにも関わらず、叫ばず撮った写真が採用されました。

あ、れ?

たくさんやMagumaさん、Pのは決定が早かったです。
流石!

逆に難航したのがドクター。
一枚目に凄くいい感じで撮れたのですが、角度が気に入らないと同じ表情をしてもらうのですが、なかなか同じ表情にならない!!
微妙な口の角度、まゆげの角度、目の感じと、手の角度、細かくセットするも、なんか違う。
唇がなんか青くなるまで頑張りました(笑)
大佐もなかなか時間をかけました!

2人とも悩んだ末、1番良いものを選びましたので期待してください。結構えらいこっちゃですwww

女性陣はみんな可愛い顔なのに…なのに…(笑)
こんなでいいのか女子。
くらいの勢いにはなってるのでは?
みんな性格のあらわれた驚き方してますよ!!

ただ、はちこちゃんが、
何やっても可愛くて困る。

そりゃ、太郎も一周目見入ってしまうわ。

可愛い可愛い言うてたら
「こう言う場合はそれ、褒めてないです…」
となんか落ち込み気味でしたが役に合った顔でよかったと私はおもってます( ´_ゝ`)!

そんなはちこちゃんの可愛いビックリフェイスもご期待ください。

黒にいの撮影時は何故か皆、総出で驚かしにかかるというwww
愛されすぎですね、全く。

黒にいの驚き方も凄く性格の出てるものだとおもいます。
パパ!!

まぁ、最後はわたし、もこがたくさんに撮ってもらったんですけどね。

「もこ、誰よりもブサイクな顔してな(●´ω`●)」

「あたりまえやろ( ´_ゝ`)ドヤ!」

ドヤって返事したんですけど、
これただの侮辱ですよね?

とりあえず、みんなが
カメラの後ろで
「あ!西くんきた!」
「もこー!おい、もこー」
と私をいじめてきました。

そんな結果がフライヤーにのってるはず。
決まるのめっちゃはやかったです。

まぁ、1番ブサイクかはおいといて(笑)なかなか動きのある写真が撮れたみたいですよ´`

ちなみに私、別に西くん嫌いじゃないですから。
ちょっと、ほんのちょっと、怯えてただけですから、昔!!!
そこのとこ間違えないでください。

そんな感じでみんなのビックリフェイスが載っているフライヤー。
完成したらまた皆さんにお知らせします。

うふうふ。
私たちも早く見たい限りです。

ぼくお母さんが好きですっっ!!


大喜利での森岡先輩の一撃!
山田笑い沈みました

はじめまして!
ジャンク堂で研修させてもらってます
山田百合香です
12月のお芝居にはでないのですが、稽古に参加させてもらってます

みなさん素敵な方ばかりでドキドキがやばいです
人見知りな私の1番の目標はどもらずに目を見てみなさんと会話ができるようになることです
こんな素敵な方々と巡り会えて間近で勉強させて頂いて、私は幸せものです!

今日の稽古は発声→寝て起きて→引き上げ→トレース→大喜利→ものまね→脚本でした
トレースはハチコちゃんの冷蔵庫事件!
そして今日の大喜利には魔物がいた…朝だけだと思って油断してました
ぬぅう恐るべし

そして日に日にバージョンアップしていく芝居!お腹が痛い!
楽しいです

ということで初日誌終わりです!
なんだか自己紹介で大半を使ってしまい申し訳ないです

精神と時の部屋。 山下裕矢

どうも、おはこんにちばんわ。
ジャンク堂のおかんこと山下裕矢です。
皆からPさんと呼ばれているものです。
久しぶりの更新すぎて慣れない中書き綴っていきたいと思います。

9月から稽古が始まり気がつけば1ヶ月が過ぎていました。
ぎこちなかった皆との心の距離も無くなり
むしろ猫みたいにじゃれ会う位仲良くなったと思います。
稽古も最初はグッダグダでこれは大丈夫なのかと
不安なところもありましたが
稽古を重ねるたびに徐々に良くなっていってます。
もう、成長が目に見えて皆スゲーてなる中
かなり焦っている自分がいます。
なんか、僕は変わってないんじゃね?って思うくらいに。
自分を客観的に見れないのでそこがちょいと
足を引っ張っているかもしれませんが
まだ手応えがないというか。
まだ、時間がありますので焦らずに落ち着いて
稽古に励みたいと思います。
もし、やばかったら精神と時の部屋に逃げ込むので
見かけなくなったなと思ったら部屋にいますのでご心配なく^^

今回の稽古はアドリブ芝居。
物語の方向だけ決めて後はそれにそって自由に演じるものでした。
いや、もう、見てて笑いが絶えなかったです。
こらえるのに必死というか。
なんか自由な分どんな台詞が出てくるか分からないから
相手の話をちゃんと聞いて
それを受けて応える。
それが凄い成立してもしかして僕に必要なのはこれなのかと。
思った日でした。

とりあえず、
上手くやろうとしない、忘れる、0に戻す
これだけを大切にすればなんとかなるさ
と思いつつ今日は寝たいと思います。
おやすみなさい( ・`ω・´)

手抜きじゃないよ簡略化だよ

はいこんにちは。

今回も残念ながらいます。山中です。

あ、今回は僕含め山中が二人いるのでややこしいですよね。

じゃあ僕のことは山中一輝(やまなかかずき)の名前から取って気軽にちりめんじゃこと呼んでください。

さて、今回(昨日)の稽古日誌を任された訳なのですが。


今現在、ちょっと色々とやることに追われていまして、みなさんのような内容たっぷりかつ面白い記事は書けそうにありません。

本当はゲストの山本先p……わかちゃん先輩が来てくれていたり、ジャンク堂第一回IPPONグランプリが開催されたり、西田先輩が可愛かったり大佐さんに返り討ちにあったり主宰さんが捕まりかけたりしたんですが

残念ながら今日はそのすべてを余すことなく書くことはできなさそうです。

僕の記事に期待して下さっていた全国000000000人の読者のみなさまには大変申し訳ないのですが。

今回は「いつどこでゲーム」※風に昨日の稽古の流れをさらっと簡潔にだけ書かせていただこうと思います。

長い記事はまた時間があるときに、それこそ呼んでくださる皆さんがスクロールするのも嫌になって最終的にキーボードでモーツァルトを演奏したくなるようなものを書くと思いますので、その時までお待ちください。



※いつどこでゲームとは複数名の人間が「いつ」「どこで」「誰と」「誰が」「何をした」
 とテキトーに端的な情報のみを言っていき、最終的に変な文章が出来上がる、というものです。



では、昨日の稽古の流れです。


・昨日の夜




夜





・暗い部屋で




al0000017233_large.jpg





・今回ゲームマスターのハチ子ちゃんと




imagesCAMZC0SN.jpg





・補佐のPさんが





tdl217.jpg





・みんなを苦しませようと四苦八苦してました。





tumblr_liq59dMjEt1qz6l2mo1_250.jpg





これで大体のニュアンスは伝わったかな。
よし、じゃあ終わり。














・オマケ

ハチコちゃんに笑顔で「性格悪いですね」(ほめ言葉らしい)って言われました。





tumblr_lj4k8v1e0Z1qav0yyo1_1280.jpg

役者紹介byもこ

久しぶりの
役者紹介のじかんです!!

もこがお送りします(●´ω`●)

今回はこの2人!!

026.jpg

どどーん!!
右:野村由貴氏
左:山元美沙氏

まずは右のもにょこさんから!!
ものこ、もにょこ、ゆーちゃん…沢山あだ名のある彼女は間違いなく歴代ジャンクイチの綺麗どころ。
美人なのに、気取らず明るく、なんか抜けてる人です。
そして、すっっごく優しいです。
私が申し訳なくなるくらい優しく扱ってくれます。
もこをでぃすらない、貴重な存在。

反応、リアクションに凄く個性があって、見ているだけで面白い人でもあります。
今回はまた、えらい役を演じるんですが(笑)可愛いんですな、これが。
私は毎度うふうふしてます。
凄くひとを惹きつける演技をするのできっとみんなもにょこさんの虜になっちゃいますよ!
私がそうでしたよ!
なにか問題でも?
スロスタのヒロインさんでもありました。
感情の振れ幅が大きい役をしている時が個人的に凄く好きです。
魅せる演技をするので、本当に世界観に引き込まれちゃうんですよ。
今日のエチュードでちょっと心折れたもんね!!!

どうでもいいけど服装の趣味が意外に似てたりします。
ま、着こなすのはもにょこさんですけど!!



左、もつさん、みささん、などなどと呼ばれる、私たちの頼れる姐御です。
「太郎ちゃん、これ…」
と稽古初期段階で、稽古意外の日程の予定表を太郎に渡していました。
「もし、稽古意外の日になにかあればその他の私の予定も分かった方がいいかなって」
と、仕事ができる人!
イメージを強めた事もありました。
いや、実際に、小道具の代用品を買って来てくれたり、ほんとお世話になりっぱなしなんですが…。


スロスタに出演、前作東京タワーでは制作さんとしてお手伝い頂き、やっと
共演させていただけるという、共演が楽しみな方の一人でありました。(もにょこさんもその一人)
とってもパワーのあるお芝居をされます。
見ていて心に響く感じです。
ぐいぐい来ます。
説得力がある、といったらいいのかな?
私のイメージですが、そんな感じです。
今回は物理的にぐいぐい来ます。
いやー。
ハマってるなぁ。なんて思うわけです。

ちなみにもつさんも私をいじめない人です。
優しいです。なでなでしてくれます(●´ω`●)
基本的にはチャラい人間NGのようで、少し前の太郎やドクターを見る冷たい目が忘れられません。
「チャラっ!!」
ともつ先輩に言われたら私なら早急にキャラチェンジします。
あ、今は2人とも髪色が落ち着いたので大丈夫のようですよ。
あと、タバコも嫌いなようでタバコと言う単語を聞くと別の会話をしてらしても凄い剣幕でその発言の方向をみるくらいです。

写真はみんなでラーメン行ったときのです(●´ω`●)

最近、稽古終わりに皆でご飯に行く事が増えてきました。幸せです。
稽古意外でのコミュニケーションはやっぱり大事だなと思う今日このごろ。




今日は一日中みんなと一緒♪(黒澤)

皆さん初めまして。
今回、ジャンク堂に初参加の黒澤です。宜しくお願いします。

今日は朝から稽古…なんですが、今日の日記を書いてる黒澤が一番の遅刻をしてしまう大失態…(T_T)

あのねぇ、遅刻は駄目です…はい、ごめんなさい(>_<)

さて、稽古の流れ・メニューは、多少設定の変更やカットはありましたが、大体の部分は流れ的には昨日と同じでした。
…という事は、演出補佐のマナカさんによる「暗い部屋(重めバージョン)」が、本日もありました。
(暗い部屋については、過去の日記へGo~♪)

皆さん、裏切ったり裏切られたり探ったり、ラスト一部笑ったり(?)

でもこの「暗い部屋」、今回も各々に異なる設定があったんですが、
「誰が何の設定か」
によって、その日の暗い部屋の中の
「空気感」(例えば、皆泣く程ほど怖いとか、静かにピリピリ感が漂うとかとか…)
が変わるのです。

例えば「自分さえ助かればいい」みたいな設定だとして、嘘付いて上手く周囲を丸め込もうって考える人もいれば、敵対心剥き出しの人もいたりetc…。
みたいな。


まぁ、当たり前な事なんですが、でもその
「一人一人の演じ方や解釈の違い」
が10人以上も重なり合うと、当然、緊迫感や空気感は日々違う形が、
その日限りの暗い部屋が生まれるのです。

それも、この「暗い部屋」という稽古の魅力の一つかもしれません。

…とまぁ、何だか「暗い部屋概論1」みたいになってしまいましたが(>_<)

さてさて、稽古帰りには、皆で少し遅いお昼を食べたり、まったりと会話をしたり、ゲームセンターに行ったり。
実は、この「稽古場以外で皆といる時間」とても楽しみでした(笑)


ちなみにこのジャンク堂、本当に仲が良いというか、
「空気が良い人達」ばかりなんです。

しかも、皆個性が(良い意味で)強く、演技力も凄い人達ばかり。

「皆若いのに凄いよホント…」
と、逆にこちらがへこむ程、魅力的な人達ばかりなんです。

どれだけ素敵かは、12月に本番を見に来ていただければ伝わると思います。
いや、伝えますよ~絶対!!

以上、今日の稽古日誌の黒澤でした。

だましだまされ by山尾拓未

おはようございま-す。

前回の『東京タワーを僕は知らない』でも出させていただきました、山尾です。

今回も出させていただきますよ!


ということで、10月1日の稽古では、、、本編の稽古一切しませんでした笑
じゃあ、何をしたんだというと。
フライヤーの写真撮影をしました。
みんな『驚愕』なナイスなフェイスをしておりました。
フライヤーの完成が楽しみです。


・・・いやいや、写真撮影だけで時間がなくなったりはしませんよ。

じゃあ、なにをしていたかというと、そう! 『暗い部屋』です!

(暗い部屋とは、突然真っ暗な部屋に連れてこられた状況から始まる即興劇のことである)

今回はそれに加え、それぞれの人物に設定が与えられ、指示者から与えられるゲームをクリアしつつ、部屋の中にいる黒幕を推理していくという内容でした。
今回のは稽古場に見に来て欲しいくらい濃い内容でした。
指示者のマナカのエゲツない指示の数々。
裏切りかきまぐれか…次々と悲惨な目に合わされる参加者たち。
お互いが疑い合う空間。
騙したり騙されたり。
衝撃の黒幕の正体!
これで、一本芝居が出来ちゃうよ!というくらいの密度でした。

指示によって無限の広がりをみせる暗い部屋。
まだやったことないという方はぜひ。
やり方がわからないという方はジャンク堂の稽古に来たらいいと思います。(いいよね?みんな??笑)


そんなかんじのジャンク堂ですが、応援よろしくです、では。また会いましょう。
やまおでした。

笑いの絶えない稽古場ってすごいよね。by山元美紗

ジャンク堂、2回目の客演参加させていただきます山元美紗です(^∀^)ノ
よろしくお願いします☆彡

今日は全員参加の稽古でした!
私が休みがちなばっかりにゴメンよ……


今日は基礎稽古をみっちり。
と、言っても肉体系よりは会話だったり気持ちだったりをしっかり作るのがジャンク堂さんの特徴です。
設定だけ伝えてもらってアドリブで演じたりするのも基礎でやるんですが、ちょけた演出によりシリアスな空気が一気に軽くなる緊急事態が起きちゃったりね。



その後は、台本が出来ている部分を通してみたり。
私、実は1週間近くぶりの稽古だったんですが、みんな既に役の輪郭は掴んでいるようですよ⊂(^ω^)⊃
全然、前と違ってた!

アドリブとか入れる余裕も出てきて、楽しくなってる♪

みんな若いから台詞入るの早いのかなぁ…とか年齢のせいにしてらんない!

私もどんどん面白くするぞ!!

明日はフライヤー撮影です。
バッチリメイクでのぞむぞー(笑)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
