ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



……見たんですbyまこと

今晩は、黒澤です。
稽古日誌じゃない日誌です。はい。

実はここだけの話、
今回、物語の舞台が「お化け屋敷」なんですよ…。
…で、(季節も冬なのに)
…出たんですよ。厳密に言うと、
…見たんです

そっち系の話って、実は苦手なんですが、なのにみちゃったんです…。
それも何回も…。
無意識なのか何なのか…。

そう、見てしまったんです…。

ジャンク堂メンバー全員が出てくる夢を…

そうなんです。
個人的にですが、ちょくちょくジャンクメンバーが夢に出てくるんです♪
こんなに頻繁に出てくる事って
、今まで本当にないんですよ。

だって、そっち系の話を出すのって、何か照れ臭いし…(>_<)

知り合いから「お前、なんやねん」と言われるかもしれません。
むしろ、本番当日言いに芸術創造館に見に来て下さい。
頑張って「なるほどね~わかるわ♪」と言わせて見せますから!!

勿論、関係者に知り合いがいないお客様も大歓迎です。
これをきっかけに皆様と出逢う事が出来たら、これ程嬉しい事はありません!!

恐ろしい~♪嬉しい~♪
楽しい~♪
でも寂しい~♪

そんな寂しがりやな黒澤でした。

いつまでも by Maguma

絶えることなく、友達でいよう。


主役の黒澤さんの家からこんばんは、Magumaです。


本番の日が迫ってまいりました。
みんなそれぞれの思いで稽古に挑んでます。

本当に、あっという間に月日は流れ、最初はしゃべらなかった人にいじりまくるようになったし、

しゃべってた人には更にいじりまくるようになった。


仲良くなるっていいことだよな。


敢えて稽古内容は書きませんが、相変わらずの楽しい空間です。
様々な意見をやりとりしながら、確実に良い方向に作品が仕上がっています。


登場人物ひとりひとりが生きてる舞台を、是非観に来てください。


モルツとチューハイ呑んでちょっと陽気なMagumaでした。

久しぶりの暖 by山尾拓未

お久しぶりです。
山尾です、別の芝居の本番があり三週間ほどこちらに行けず、久しぶりに言ってみると、びっくり!
台本が完成してるじゃありませんか!
みんなも見違えてるじゃありませんか!
これは負けるわけには行かぬと必死で追いかけますよ。
しかし、ジャンク堂のメンバーは暖かいです、寒い外と暖かい稽古場。
さあ、本番まで一ヶ月きりました。
暖かいメンバーと心暖まる芝居、寒い今年の冬是非温もりにきてください。

星降る夜にランランラーメン byハチ子

みなさんこんにちはこんばんはおはようございます。
3度目ましてごきげんよう、ハチ子こと中山でございます。
もしかしてこれが最後のターン?!ウヒィ!

早いもので本番まであと3週間ほどになりました。
9月から稽古が始まって、初めての客演としてジャンク堂さんに関わってきて
いろんな経験をさせて頂いて、素敵なことたくさん教えて頂きました。
まず、仲間を信じて頼りにしたり助けあったりすることとか。
肩の力を抜いて、うまくやろうとしないこととか。
丁寧に感情を作っていくこととか。
お客様を大切にすることとか。
お芝居って楽しい!ってこととか。

これはものすごく私事なんですけど、大学じゃ背も小さくて歌もダンスも演技もぱっとしない劣等感の塊で、実はちょっと演劇が嫌いになりかけていた私を演劇につなぎとめてくれた「劇的☆ジャンク堂」という場所に本当に感謝しています。
ジャンク堂さんって本当に素敵なところです。
あと3週間。この時間を大切に。大切に。

うおおおおお今日の私はちょっと真面目!恥ずかしいぞォ!ヒヒヒ
まだ終わってないから!課題だってやることだっていっぱい残ってるんだから!

さてさて^^
稽古は台本も完成していよいよ佳境に差し掛かって参りました!
良い作品を皆様にお見せするのを楽しみにしつつ、
でも本番がくると楽しくて充実した稽古が終わってしまう寂しさもありつつ、
やっぱり最高の舞台をお届けできるように精いっぱいがんばります!
駆け抜けろ!ッシャー!オラッ!

恐れを知らない戦士のように振る舞うしかない

はいはいどうもこんばんはマナカでございます

いやー、前回の記事を書いてから今更思ったことなんですけれど

自分の素性を明かした上で二次創作晒すってとんでもない羞恥プレイですよね。

このブログの読者の皆様に

「どんだけ自分好きなんだよ……引くわ。洗ってない犬の臭いするわ」

とか思われても仕方ないと思います。

でも続けるって公言した手前書き続けようと思います。

なんでも継続は力なりと言いますしね。

正直みなさま(特に僕の身近な人たち)の反応が怖かったり、またはすごく怖かったりなんですが

表面上はできるだけ涼しい顔で振る舞いたいと思います。

まあ、どんな顔してようが下半身は生まれる時に脚を複雑骨折しながら出てきた子馬みたいになってますけど。

はいそれではSSでございやす。

今回は『スロウスターとの明日唄』から

梯介&麻畏ちゃんです。

×でも矢印でもありません。 &です。

時間軸は読む方のご想像にお任せします。




…………自分的には、題材になってる作品を見たことがない人でも
それなりに楽しめるものを書きたいとは思ってはいるんだけれど、きっと全然出来てないよね…………頑張りますヘ(ё)ヘ



あ、あとすいません
今回は携帯からの更新なので色文字は使用しておりません。
あしからず。

今回は普通のSSです。

といっても地文なしなので前よりこっちのが書くの楽でしたが。


続きを読む »

みんなの筋肉が散々に     by山下

どうも、おはこんにちばんわ。
冷え性に悩まされているジャンク堂のオカンこと山下です。

先月ぐらいから稽古始めは僕とまなかのアッププランをみんなでやってから
本稽古に入るという流れをしています。

僕が体作り担当でまなかがキャラ作りやその他もろもろをします。
まぁ、体作りといってもただ基礎体力や発声の強化をするだけなんでやることは

高校の運動部の筋トレ

です。内容を簡単にまとめると
とりあえず、飛んで、飛んで飛んで
の繰り返し。
いや実際にはリズム感を鍛えたり、みんなの空気を読み合ったりとか舞台に必要なスキルも練習してます。

体力作りは結構しんどいことするんですが
最初みんなはちょ、マジ、無理…。
みたいな感じでしたが、やるにつれて体動かすのが楽しいとかもっとしたい
とか思うようになってきてとある人は慣れたという段階に。
流石に僕もこれ以上優しくするのもあれかなと思いアップメニューをハードにしたら見事にみんな筋肉痛に^^
やったぜ、これでまたみんなひいひい言うぜ。
と思った矢先、僕の筋肉にも違和感が…。

筋肉痛になってやがるorz

なんてこったい、こんなはずではなかった。


おはようございます、どうも大佐です。
この間、現場で大佐を おうさ と読まれてしまった大佐です。



金曜日の稽古はUPをして、返しをメインにやっていました。徐々に輪郭がはっきりしてきています。
お披露目するのが楽しみです!えへへ。

そうそして今日はついに台本が完成なのです!wktkです。


最近めっきり寒くなってきてあーもう冬なんだなぁと感じています。去年の今頃は「僕は東京タワーを知らない」の稽古をしていたなぁと懐かしく感じています。早いものであれからもうすぐ一年です。

東京タワーとはまた違ったジャンク堂です。12月。寒い中ほっこりしにきてください。


閑話休題。


つい先日悪い芝居という劇団のお手伝いに初めて東京にいきました。人生初東京でした。そして人生初の小屋にお泊まりでした!楽しい!まだ二十歳ですけど、人生初ってたくさんあって、すげぇなぁと発見の連続の日々です。

悪い芝居さんは日曜日まで王子小劇場でやっていますので予定があえば是非。ジャンクとはカラーは違うんですが面白いですよー。

そして!明日はリンクス03を観に行くんです。西田も出ているのです!
いっぱい刺激を吸収して噛み砕いて消化して生かしていきます^^




・・・ここまで書いといてなんですが、この記事面白いですか?



あーはん。

吹っ飛べ!

さあさあ。稽古日誌のお時間です。
お久しぶりです西田です。
ほらほらお会いできるまでとうとう一ヶ月をきってしまいましたよ。
いきなりの温度低下に皆さんいかがお過ごしですか?
我らジャンク堂の稽古場はそんな寒気もなんのその!
稽古場の温度はそう、プラス3度!
ほーらぽっかぽか!

なんていう冗談は置いておきましょう。
昨日の稽古はなんとラストシーンがつきました。

実はわたくし一ヶ月ほど修行に行ってましたのでその間の稽古は参加してません。
稽古復帰早々にラストシーン。
衝撃でしたよ。
いつのまにか全てが終わっていました。
ラストシーンまでの過程は一切合切しりません。
ただ、ゴール地点だけは通り過ぎてしまいました。
それがねー、またいいラストシーンなんですよ。
いいんですよ。
主宰五味太郎の好みが丸わかり。
それまでのごちゃごちゃが見えたらきっともっといいラストシーンになること間違いなんです。
楽しみで楽しみで仕方ないです。


ジャンク堂は平均年齢が30もいかないメンツです。下手したら25も越えないかもしれない。
多分まだまだ半人前なわけです。
半人前には半人前のできることを。
精一杯あがいて精一杯のできることをするしかないのです。
それをお客様に見ていただいてどう取られるかすごい不安です今は。
でもいいものになる自信がジャンク堂にはあります。
自信たっぷりでお見せできます。
絶対おもろい。

つまりなにがいいたいかっていうと
予約開始してます。
今回指定席ですので、いいお席は早々に売り切れる可能性が十分にあります。
是非お早めのご予約を。

お会いできるのを楽しみにしてます。
今日はそんだけ!

誰得企画始動

強調文はいはいこんにちは。ちりめんじゃこです。

別にちりめんじゃこというニックネームを定着させたい訳ではまったくありません。

えー、いきなりですが私、山中一輝。
このブログにてSSを書こうと思います。

SSというとあれですね、ショートストーリーとかショートショートとか言われるものです。

早い話がものすごく短いお話な訳です。

20051230233837.jpg

まあ、みなさんがそう思われるのも無理からぬことですよね。

でもなんでかって言われても特に理由がないんですな、これがまた。

早い話がいつもの病気です。

僕の頭の中に救う妄想という名の悪魔が

「てめーの小さなおつむじゃせめーんだよ!」

と言って出たがったので出してあげることにしました。

公害以外の何物でもないような気がしますが、もしよければこの災害妄想にお付き合いください。

まあ世界は広いもので、人間にとっての有害物質を生きるための糧としている生物も存在しているらしいのです。

このブログを見ている皆様の中に私の有害物質を受け入れてくださる方がいればいいなあと思いつつSSを発信していこうかなと思っている訳なのですね。

それ以外の方にはなんていうかその

ごめんなさい

はいじゃあ気を取り直して、どんなSSを書くのかさくさくっと説明しようと思います。

僕が主に書こうと思ってるのは二種類です。

※僕が上げるSSは基本的にこれまでジャンクで上演した作品の二次創作だと思ってください。
 現在書こうと思ってるのは『スロウスターとの明日唄』『僕は東京タワーを知らない』
 あとは公演終わった後にパパ散のも書こうかななんてのもぼんやり。
 大前提として、僕が書くのはあくまで二次創作なので、公式の設定や人間関係などには一切関わりはありません。 
 そのあたりも踏まえた上で読んでいただけたら嬉しいなあなんて思います。


・四言漫話

ヨンコトマンワと読んでください。

ヨンコ と マンワではありません。修二と彰でもありません。ヨンコト マンワです。

言っちゃえば四コマ漫画のパクリ的なアレですね。

会話を基本的にセリフ4つで終わらせようってなもんですね。

いやいや短くね?って思われるかもしれませんがその短い台詞の中でも何かが描けたらいいなと思ってます。

決してそれぐらいだったら簡単に、そこそこ短い期間で更新できそうかなとか思ってるわけではないです。


…………嘘ですちょっと思ってました。

あ、台詞と言っても「…………」みたいな沈黙は台詞とみなさない方向でお願いします

・普通のSS

はい、台詞いくつとかそういう制限なしの普通のSSです。

僕の時間と精神に余裕がある時に主に更新されると思ってください

最終的に四言漫話がなくなってこれだけになるかもしれません

ここまで読んで「えー!キモーイ!キャハハハー」って人は

今後僕の書き上げるSSをベルトコンベアーばりに流してもらえると助かります。

あ、SSあげる時はちゃんと事前に伝えますのでその辺は安心してください。

という訳で、今回さっそくひとつ上げようと思います。今回は四言漫話。

『僕は東京タワーを知らない』のアラカマリネです。

矢印の意味がわからないという方。どうかそのままでいてください


続きを読む »

知ってますか?一ヶ月後の今は…byまこと

こんばんわ、黒澤誠です。
日付が変わり昨日ですが、
11/16は稽古休み。
でも稽古日誌を書いちゃいます♪

はい、稽古休み日誌です(笑)

皆様、実は…
来月の12/16は、なんと…
「パパを尋ねず散々に~」
の初日なんですよ!!

厳密に言うと、今頃は初日の舞台が終わり、各自が、色々と思いにふけりながら、帰路に着く頃かと…。

個人的には、春からジャンク堂メンバーと出逢い、
阿鼻叫喚や酒池肉林、胸ぐらの掴み合い、怒号や罵声が鳴り響く…
…は全く一切なく(笑)

「もっと稽古したい。皆ともっと居たい」
と思いながら、気が付けば本番まで約一ヶ月。
本当にあっという間でした。

一ヶ月後、皆さんとお逢い出来るのが本当に楽しみです。
同時に、メンバーと別れるのが寂しい、そんな気持ちに挟まれています。

でも、だからこそ、むしろ逆に(?)
悔いの残らないよう、
ラスト一ヶ月、皆で一つになって走り続けます。

是非、今年の冬は芸術創造館に心を暖めに来て下さい。
全力で暖めます!!

多くの御客様と劇場でお逢い出来るのを、今から楽しみにしております。

以上、稽古休み日誌の黒澤でした。

なんてことはない、なんてことはない。 by Dr.

こんばんは緑川です。
最近同音異義語にはまって(?)ます。

稽古日誌、11月12日の分です。
遅くなってすみません。

さて土曜日は、最初数字を言うゲームからスタート。
みんなで輪になって1から順番に数字を言っていく。誰が言うかはその場の空気を読んで、ほかの人とかぶったらやり直し。
30までを目標としてやりました。
これがまた難しい難しい。空気を読めない人ばっかりだったようです←
これ、キャラでやったりしたら10までもいかないのではないだろうかww

その後はPさんのいつものアップ。
からのまなかさんのエチュード。

まなかさんのエチュードは以前やった、他の役の人に自分の役のことを聞くというもの。
その役が自分の役をどう思ってるのか知ることができるとてもためになる稽古です。

そのあと、そのエチュードが早く終わって手持無沙汰になってた僕とMagumaさんで勝手に居酒屋エチュードをしました。
居酒屋で僕の役が飲んでるところに、Magumaさんの役が入ってきて・・・というものでした。
とても楽しかったです。
Magumaさんの役との関係性がより掴めた気がしました。

こんな感じで勝手にエチュードをやってみるのもキャラを知るためにいい練習になるなと感じました。


稽古の後は僕とマナカさんとMagumaさんと大佐ともにょこさんでラーメン食べに行きました。
僕とマナカさんとMagumaさんはもにょこさんに謝るべきだと思いました。
もにょこさん、ウキウキしすぎてサワいじゃったことがお気にサワったならすみませんでした。←

次の稽古もがんばります!!

寒かったり暖かかったり

おはようございます

最近この季節特有の気温変化についていけてない野村です。

寒い日に限って薄着しちゃったり、暑い日に限って厚着したり、出掛けてから急に雨降ってきたり、あんなに晴れてたのに雨降ってきたり、家出た瞬間雨降ってきたり…

なんなの!
私は出かけない方がいいの?!

\(`□´)/



お天気とは仲が悪い野村が11月11日金曜日の稽古日誌を書かせていただきたいと思います(>_<)


毎度毎度遅くなってすいませんorz


携帯とかパソコンとかいまいち使いこなせてないです(´ω`)


うつのにとても時間がかかります(´ω`)


すいませんorz


それはさておき!
稽古のお話ですよね。


この日の稽古は、ゲストさんがたくさんきてくださりました!

おなじみ
西野くん
井上さん
そして美術さんの佐野さんが見にきてくださりました!

稽古前のストレッチ→エチュード→返し稽古って感じの流れでした。


井上さんの指導のもと行ったストレッチは、いつもの「体を鍛えるぞ!」っていう感じとは違ってリラックスさせるタイプのストレッチだったので、いつもとは違ったほぐれを感じました。

うまく表現できないんですけど、気持ちよかったです(´ω`)

あくびって偉大。


からのまなかによるエチュード!


心理テスト?みたいなものにキャラで答えるエチュードをしたんですけど、みんなすっかりキャラが板についてる(笑)

結果、
社会不適合者の多さに衝撃、はしる。


からの返し稽古!

内側を瞬時にあげることの難しさを改めて痛感。


でも煮詰まりつつも稽古を重ねるたび発見があって、少しづつ前には進めてる!

ここが踏ん張りどころですね…!

本番まで後1ヶ月(>_<)

日々精進ですね!


最近稽古終わってお家に帰るとものすごくさみしい(´・ω・`)

みんなと過ごす時間たいせつにしなくちゃ。


ではまた!


珈琲


珈琲は飲めません、おはようございます。
ちょいちょい道具さんに見られる大佐です。

早いもので今年ももうすぐ終わりです。あと一ヶ月ちょいです。はい。
早い!あと一ヶ月ちょいで本番です。わっしょい。

稽古もあと少し。うふふ。

いいものを見せれるように頑張ります(。-_-。)

稽古はPさんの体力メニューののち、まなかくんのエチュードをしました。
昨日のエチュードは電話。タケノコにょっきっていう懐かしい方法で電話のペアを決めるんですが、たまに絶妙なペアができます。(笑)

本番ではお見せできないですが、還元されてると思いますのでお楽しみに!(^ ^)

そんなこんな稽古の日々ですが真裏で妖精さんが本番しています。

そう西田です!西田さんちの美咲がカメハウスに出演中です。




がんばってるので、お時間ある方は是非応援にいってあげてくださいw


ではではこのへんで。最近いい筋肉がついてきました。えへへ。
食べものが美味しい季節になってきたので、脂肪つけないように頑張ります。


おつかれさまでーす!

バックボーンってビッグバーンみたいbyMaguma

ぐーてんもるげん

Magumaです。

暑くなったり寒くなったりが続いていますが、どちらかといえば、暑いですね。
もう11月に入ったというのに…困ったものです。


今、稽古では、本番の役で演じるエチュードを重点的にやっています。

どれだけ自然な会話や表現ができるのか、これで試されるわけですね。

これがなかなか面白い。

様々なバックボーンが出来上がり、この人はこういう思考で、しかもこんな風に他の人を見ていたのか、と、新しい発見がいっぱいあるからです。

こういうものをやった後に、本稽古に入ると、話し方や接し方が変わるかもしれませんね。


そんな今日は通し稽古。


きっと良いものになると思います。
そして本番はもっと良いものになると思います。


チケット予約も始まっているので、皆様、ドシドシご予約ください。


そして風邪には気をつけて!


アディオス

最初にここに記事を書いたときから今まで

まともな日誌を書いた覚えがない件。


続きを読む »

ちゃんとした稽古日誌はちゃんと後で書くよ!

最近の僕の口癖






「僕簡単に人好きになるよ」



「ほんまに(↑)」



「わっしょい!」



「○○と××はやく結婚したらいいのに」



「だれか僕のこと好きになってくれへんかなあ」



「可愛いね(キリッ」






「演技するのすごい楽しい」
















最後ので僕の最低さが紛れればいいなあ!

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
