ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えらこっちゃえらこっちゃ

いやぁ…



今日で10月も終わっちゃいますな…



すみすですよ(´ω`)


続きを読む »

スポンサーサイト

山田を動物に例えたら……。

段々寒くなってきましたね
なんだか気温がおかしくて秋を感じないまま冬がきた気がします


続きを読む »

第十一 諦め 「時間」

              どく


タロスは諦めた。

3分ほどぼーっとして落ち着いたら必ず、かの店の王(店長)に謝罪をしようと決意した。
タロスには早寝早起きがわからぬ。
しかし、二度寝の欲望は人一倍あった。



続きを読む »

小動物系女子byえだ

こんにちはこんばんは、えだちゃん動物園園長のえだちゃんです( ´ ▽ ` )ノ




さて、劇団員を動物にしちゃいましたシリーズ!今回は西田美咲を動物に例えてみましたϵ( 'Θ' )϶



ではさっそく。


続きを読む »

メイドインヘヴン by.マナカ

宣言:今回は先にSS書いてその後で解説する!!
というわけで



今回扱う関係性は『主従』!!



ご主人様と従者ってことですね。

最近の(っていうかだいぶ前からの)流行に乗って、メイドさんに登場していただくことにしました!

「」が主人(男)で
『』がメイドさん(女)です。



基本設定
・「メイド長さん」って呼ばれてますが基本一人です。たまに他のメイドさん雇ったりもしますが諸々の理由で長続きしません。
・日……本……?
・メイド服はイメージ的にはクラシックなロンスカのやつ。でもまあ皆さんの好みでミニでも(ry
・最初はメイド→主人。 徐々にメイド←→主人。
・ひとつひとつのお話の間、結構時間の経過があると考えてもらっていいです。1~10通して一年くらいは経過してるかも?
・「メイドさん」って言葉自体に拒否反応出る人は注意!

それでも大丈夫な人は以下の気持ち悪い文へGO!だ!



お題は以下から頂きました!!
http://box.usamimi.info/


続きを読む »

にしだ館 byもころ

おはようございます。
早朝から書いてます
もころです(●´ω`●)

ねむーい\(^o^)/

最近、ジャンク堂ではカメラロールを固定の人で埋めるというストーカー的なことをやっている人がいます。

主に対象は専属音響の華子さん。
カメラロールを華子さんで埋める
ハナコロール!!

ちなみに開発者はジャンク団員ではなく、ゆかりのある某彼ですが、
私はもっぱらニシダロールです。



西田の写真がジャンク団員の中でも1番多いのです。



最近眼鏡を壊したらしい西田。



動きが素早い西田。



てれると照れ隠しに、うんことか言っちゃう西田。



むしろうん娘。



よんしゃくさんすん西田。



同い年西田。



誕生日一日違い西田




これぞニシダロールなのだ!!!!


ちなみに西田は
ハナコロールの持ち主である。

そんなこんな。

第十六の対話「食」by Maguma

ご飯が非常に進んでいるMagumaでーす。
食欲の秋ですね

涼しくなったからか、食欲が尋常じゃないくらい増幅してます。
ややこしいもんで、食欲はその日によって変わるもの。
だから太る人や痩せる人が出てきてしまう。

どうせなら、朝昼晩じゃないと何も食べられない習性にしたらどうかと思う。

…そうも行かないか。
そうすると今度は、ストレスが原因で別の問題が起こりそうな気がする。

ご飯って美味しいんだよね。
エネルギーになるし、幸せも感じる。
なんでだろ?
説明できないのにそう感じるって不思議よねー
これってさ、言い方変えるど、命は美味しいってことになるよね?

なんか怖い。
人間も食べ物になる日がくるのかな。
…いや、来てるか。

人類万歳。

ああ、命とはなんて尊い。


何が言いたいかと言うと、最近太って来た

助け合いにも色々あるんです。僕は自分に必死なんで余裕無いんですけど。  by山下

最近、洗濯をしなければならない日はたいてい雨で辛い思いをしているPこと山下です。
タイミングが本当に酷い。天使のいたずらか、それとも悪魔の罠か・・・。


続きを読む »

第15の道「水都大阪を歩いちゃいました」by黒澤誠

皆さんどうも。黒澤です。

今回は中之島公園へ散歩。
・・・ん?また中之島公園?


続きを読む »

若い時われわれは学び、年をとってわれわれは理解する。

きゃなこです!

えださんと共に客演しておりました私見感 第二回仮定公演、無事に終了しました!!!

すごく勉強になりました


次はジャンク堂の本公演です、
がんばるぞ!



さてさて、今回はですね
みんなだいすきポケモンの都市伝説です。


なぜポケモンかというとですね
私見感でポケモンするシーンがあったのと、
いまあたしがポケモンに夢中だからです←


しかし、今回の都市伝説はめっちゃ長いので一本だけにしますね!


恐いのだめ!とかポケモンのイメージ壊したくないって方はバック推奨!


では!れっつご!


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

レジ系とは、ポケットモンスタールビー・サファイアから登場したレジアイス・レジロック・レジスチルの伝説ポケモン3匹と、ダイヤモンド・パールから登場する彼ら3匹の創造者である伝説のポケモンレジギガスの通称。
彼らは全員無機物で構成されたゴーレムや巨人のような姿をしており、いずれも古代人の手によりとある場所に封印されているという共通点を持つ。
 
しかし「何故封印されていたのか?」「そもそも具体的に何の為の存在なのか?」といった具合に設定が非常に謎めいており、そのどこか不気味な姿も合わせてポケモンの中でも特にミステリアスな雰囲気を放っている。

さて、そんなレジ系であるが、とある考察により一部のトレーナー達の間では「戦争」、それも『太平洋戦争』と関係がとても深い存在だと噂されている。


まず最大の根拠として挙げられるのがギガスを除いた3匹が封印されていた場所。
彼らが登場するホウエン地方はモデルが実際の九州地方であり、ホウエン地方のマップを逆さまにするとそのまま九州地方と同じ形になる。

それに彼らが封印されていた場所を当てはめるとある共通点が見つかるのだ。

レジアイスは長崎の原爆
レジスチルは宮崎の空襲
レジロックは大分大空襲

そう、いずれも戦争による大きな空襲があった場所なのである。
(ただし実際の場所とはそれぞれズレがあり、長崎は「おふれのせきしつ」の方がむしろ近い。)
 

更にこの3匹はレベル1で「だいばくはつ」覚える。これは過去に大きな爆発があった事を示唆しているんだとか。(アルセウスの関係で、創成神話=ビッグバンの可能性も)


また彼らは(第4世代以降)レベル89で「はかいこうせん」を覚える。何故微妙にキリの悪い89なのか?
89…8月9日…そうあの長崎原爆の日である。これは8月9日に原爆による大規模な「破壊」があったという事を指し示すらしい。
(しかし初登場である第3世代では3体ともlv.65で修得であるし、そもそも必ずしもキリが良いレベルで技を覚えるわけではない。)

その他のレベル技にも「げんしのちから」「ロックオン」等なんとなく戦争が関係していそうな技がちらほら…
因みにレジギガスの生息するキッサキ神殿も北海道の最北端、旧海軍施設が存在しその傍らには「宗谷支庁海軍戦没者慰霊碑」がある。そしてこの碑に込められた願いは

「再び戦争繰り返すまじ」

やはり戦争関連であった…
(空襲との関連性や、戦闘の規模・知名度を考えるとコジツケな感もあるが……。)
また彼らの封印を解く方法やそこに残された謎のメッセージも戦争に関係があるらしい。 

彼らの封印を解くには「点字」で書かれた暗号を読み解く必要がある。そこでまた疑問がわく。
何故目が見えない人の為に作られた点字を暗号に使ったのか?この手のゲームに使うには微妙過ぎる題材なのでは?(点字が国語の教科書で題材になったり取説のメッセージ等から、道徳教育の観点によるものかもしれない。)


そして、3匹の封印を解く為の祠にはメッセージが点字で書かれている。
「ここで あなを ほれ」
「わたしたち この あな で くらし せいかつし そして いきてきた」
「すべて ポケモンの おかげだ」
「だが わたしたち、あの ポケモン とじこめた」
「こわかったのだ」
「ゆうき ある ものよ きぼうに みちた ものよ」
「とびらを あけよ そこに えいえんの ポケモンが いる」

このメッセージの具体的な意味は残念ながら今のところ完全に不明。
しかし戦争に関連させながら読むとある程度の推測は可能である。
 

「私達この穴で暮らし生活し、そして生きてきた」
つまりここは防空壕だったのだろうか?(なお、防空壕は生活する場所ではない。原始時代の穴居が妥当か?)

「だが私達あのポケモン閉じ込めた」
これは多分レジ系の事だろう。しかし何故彼らを?

…そういえば昔は奇形児や障害者を深い穴の中に閉じ込めたりそのまま埋葬するという風習があったらしい。
レジ系の姿を思い出してほしい…彼らは何れも手足が極端に短かったり指が無かったりと、見ようによってはまるで障害者や奇形児のようにも見える…
(他の人型ポケモンも同様なことがいえるし、単に強力なポケモンだからという可能性も。前述の防空壕とも矛盾)

恐らく彼らは原爆の放射能の影響による奇形児や障害者の象徴なのだろう。点字を使ったのも彼らが障害者である事を暗に示す為か。(ただし原爆での寄形児は悪質なデマの類いであるし、視覚障害よりガンの方が影響としては一般だろう。)

また、レジ系は総じてかくとうタイプの技に弱い。
これもレジ系が人間的弱者であることを指し示しているのではないか?
(因みに、彗星や小惑星の主な構成物はこおり(氷)、いわ(岩石)、はがね(鉄)である。)



因みに「レジ」には軍事用語で「犠牲者」という意味もある。彼らも戦争の犠牲者、という事だろう。(なお、ソース不明。REGIはREX:ラテン語・王の意、の格変化が由来とも。)


「勇気ある者よ希望に満ちた者よ」
「全てポケモンのおかげだ」
「恐かったのだ」
「扉を開けよ、そこに永遠のポケモンがいる」
永遠のポケモン、つまり永遠に忘れてはならない悲劇の象徴、それこそがレジ系なのだろうか?




もちろんこれらの都市伝説は飽くまで「推測」に過ぎない。

実際、各節にある反論のように単なる「こじつけ」と思われる部分が非常に多く、この推測に対して否定的な人も多い。
スタッフも否定している。
 

結局のところ「結論ありき」による先入観が、この伝説を生み出したのだろう。


…しかし彼らレジ系がポケモンの中でも特に謎に満ちた存在であるのは事実。そんな彼らだからこそこんな推測がされたのであろう。
 

信じるか信じないかはあなた次第です。


「ゆうき ある あにをたよ きぼうに みちた うぃきこもりよ」
「ついき しゅうせいの とびらを あけよ そこに えいえんの コウモクが いる」

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿



左からレジアイス、レジスチル、レジロックです。

はい。
ポケモンってちょいちょいこういうちょっと重めの噂がありますよね。


あたしはこういうのきらいじゃないです。

こわいですけどね。


あたしはサファイアをめちゃめちゃやりこんで、レジ系も全て捕まえました。

こんな意味がこめられていることに気づかずに。


大きくなってから知りました。



ポケモンはだんだん、こどもの遊びじゃなくなってきてるのでは。笑

あたしは難しいことかんがえずに、
ただただ楽しんでます←


今はハートゴールドに夢中!笑
今更とか言わない!



ちなみにあたしは、ラッタに似てるんだって。

前歯が。




おわり。

遊園地



おはようございます。
笑顔が素敵な女の子になりたいです、どうも、大佐です。






さて、本日は個人ブログにも書きましたが、近畿大学文芸学部芸術学科舞台芸術専攻21期生卒業公演、「最高の遊園地」






作/演出は匿名劇壇の福谷さん。脚本って人となりが出ると思うんですけど、なんというか福谷さんらしい脚本だな、って思いました。


でも、匿名劇壇の本ではないんですよね、福谷さんの脚本なんですけど、匿名とはまた違う。
丁寧でわかりやすい、そして
卒業公演のために書かれた本なんだと感じました。



開場に入って、まず目を引くのは立派な舞台美術。



うわーこれ構造どうなってるんだろう?


タタキ大変だっただろうなぁとか




視点は若干お客さんからずれるかもしれませんが、美しい。




役者を立たせて、尚かつ世界に引き込むのが美術の大きな役割の一つでもあると私は思うんです。


さすがだなぁってなりました。








以下ネタバレを若干含みます。




お話は遊園地の話。語り部が一人いて彼女を中心に物語は進んでいきます。

そう、語り部の思い出話です。遊園地の裏側と記憶のお話。



閉園が決まっている遊園地。バイトのエンター。中間管理職の園長。


例えるなら、叩けば埃が出てくるような布団。

決して綺麗な話ではありません。
でも人間味がすごくあって、青春なんて言葉はあんまり当てはまらないですけど、面白かった。







いま、僕たちはこんなことを考えて生きてるんです。



どうですか?


皆さんと違いますか?






登場人物は皆、


あ~こんな人いるいる


ってなるんです。なんか友達を見てるみたい。





これを最後に芝居を辞める人も中にはいるわけで。癖なんですけど、つい裏側を考えちゃうんです。どんな気持ちでこの作品に臨んだんだろう、とか。


私は今からDVDが出来るのが楽しみでなりません。
できるんでしょうか?きっとあるよね?

もう一度観たい素敵なお芝居でした。






ではでは~

たとえ明けないNightがこようと!




おはこんばんちは☆


たまに可愛いって言われると真に受けて調子にのっちゃうなるみんですヾ(`・ω・´)ノ



最近、新しいあだ名がつきましたーーーっ


ここで、新しいあだ名を発表する前にいままでのあだ名を思い返してみましょうか。


シュレック、
つるべ、
下ぶくれ大魔神、
ミルタンク、
家畜。


ひどいもんですね、もはや悪口です。


さあ、そんなわたしですが最近のあだ名は、なんと『ちゃん』付けでありますヾ(`・ω・´)ノ
女の子扱いされてるーー(´・ω・`)


その名も、

ぶーちゃん。


ええ、悪口です。
でも、いままでのあだ名に比べたら可愛いもんだ。
ひどいと思う基準が人より高いのです。
ちょっとのことじゃ傷つきませんっ!



可愛い洋服屋さんに行くのは、苦手です(;´・ω・)


店員さんに、

なんだよ、こいつ。
お前みたいな不細工に似合う服はねえーよ。
帰れよww

って思われてそうでやだ。
ってゆう被害妄想(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

服はもっぱら通販ですw



身体の作りが頑丈そうなので、病気になっても信じてもらえないっ。


プラス思考で行こう、



部屋の乱れは心の乱れ。

乱れ倒してます←


すみすです←


部屋片付けないとなぁとは思うんですけどね( ´^ω^` )


続きを読む »

第十 激怒 「接客」

タロスは激怒した。

必ず、かの暴虐の王(クレーマー)を出してはならぬと決意した。
タロスには接客がわからぬ。
しかし文句に対しては人一倍敏感であった。


続きを読む »

どうぶつにしちゃいました

こんにちは今晩は、えだちゃん動物園園長のえだちゃんです\(^o^)/




今回から劇団員を一人一人動物に例えて紹介していこうと思います!!


続きを読む »

ブラザープリンス

はいはいどうも。

マナカですよー。

最近なんかもうSSだけ書こうかなとか自堕落なこと考え始めたマナカですよー。

今回は、前回書いた兄妹SSの逆転版! 姉弟SSでございます~。

以前にあった年齢差の時と同じくこちらも身近な人たちからリクエストいただいたので書いてみました。

もしよかったらどうぞ


今回お題を拝借したのはこちら~

兄弟に10のお題
http://lonelylion.nobody.jp/


続きを読む »

めー!!

今回はめー!!!

もころです(●´ω`●)

さて、これは誰の目でしょうかー。



うんこー!!



ちょーす!

1人目は



にしだ!!
目だけでも小動物みたいで可愛いです!!


ふたりめは


すーみすー!!
目が特徴的なんですよ!
いつもふにゃっとしてる。

開いたらこうなるw

め!!!



にゃん!!




きゅるん!

ひとりめは
やまーだ!


ジャンク堂垂れ目おおいねんなー。



きゃなーこー!
となりわたーしー!!

なんかね、こうやってみると、
目だけみるの怖いよね!!!

そして意外にわかんないもんだね!!

なんか、目ってこう、顔のパーツの中で1番目立つからこんなんやってみたけどあんまりなあんまりだったな!!
およーーーー!!!

雑い\(^o^)/

おーわり!!

第十五の対話「神」

生きてるよMaguma。
どうもー、タイトルを一文字縛りにしてるようで実はそうでもない感じの記事あげるよー

さぁ、我らが奉ってる神の話でもしましょうか。


続きを読む »

第14の道「枚方の穂谷川ちょっと散歩」byまこと

皆さん、ほっこりなんかさせませんよ・・・


うそです(笑)
はい黒澤です。
さて今回は、枚方市にある
「穂谷川河川敷」
を散歩。


続きを読む »

生きるとは呼吸することではない。行動することだ。

みなさん個人ブログに書いてらっしゃるように、
昨日は次回公演の顔合わせでした!(^o^)


本格的に動きだしておりますよっ!


さてさて、世間はハロウィンシーズンですね!

某テーマパークもハロウィンが盛り上がっているようで!

きゃなこもいってきましたよ!
ビビりなんで叫びっぱなしですが笑


さてさて、
なので、今日はホラーにいきます!



今日はー
でででん

都市伝説



を久しぶりにお送りします!

怖いのがだめな人はー!

今回はブラウザバックを推奨します!


それではいってみよー!


((((((΄◞ิ(΄◞ิ(΄◞ิ౪◟ิ‵)◟ิ‵)◟ิ‵))))))


テレビの放送が終わると、ザーという音の通称砂嵐が流れます。その砂嵐に纏わるお話です。

・番組終了後に、砂嵐をずーっと見続けていると、精神に異常を来して気が狂ってしまう。

・砂嵐をずっと見ていると、突然本物の砂漠の風景に変わって、画面の中では中東風のお姫様がにこやかな表情で手を振っている。

しばらく見とれていると、お姫様が手を伸ばしてきます。もしも、うっかりお姫様の手を握ってしまうと、テレビ画面のなかに引き込まれてしまう。。。。


((((((΄◞ิ(΄◞ิ(΄◞ิ౪◟ิ‵)◟ิ‵)◟ิ‵))))))


ごめんなさい。

砂嵐見れなくなりますね。


わたしは見たくないですね。



前にも言いましたが、
あたしこの記事かくのほんとにビビりながら書いてますからね!!

こわいこわい。





((((((΄◞ิ(΄◞ิ(΄◞ิ౪◟ิ‵)◟ิ‵)◟ิ‵))))))


かごめかごめ




カゴメカゴメの唄の意味に関して、様々な噂が囁かれています。



!口減らし説

カゴメカゴメは農村で行われていた口減らしの対象となる子供を決める唄だと云います。

一人が目隠しをして中心に座って、他の子供達が囲うように回る作法ですが、これには意味があると云われます。

中心の子供は神さまからのお告げを受ける役目を果たして、贄となる候補の子供が周りを回る。そして、後ろの正面に来た子供を贄とする神託的な儀式とのことです。





!遊郭の歌説

カゴメとは籠女という漢字があてられると云われます。

籠女・・・籠のなかの女という表現は自由の無い遊女を表していて、身売りに出す娘を選出するための唄だとも云われます。




!財宝のありか説

この唄は財宝の在り処を示した歌で、カゴメとは籠目であり六角形をのことを表していると云われます。

六角形が示すのは、ダビデの星のことです。

ソロモン王の秘宝が四国の剣山に隠されているという話がありますが、その宝の在り処を示したのが篭目篭目の唄だという話です。


((((((΄◞ิ(΄◞ิ(΄◞ิ౪◟ิ‵)◟ิ‵)◟ิ‵))))))



かーごめかごめ。
この歌の真の意味はよく耳にしますよね?


あたしが聞いたことあるのは、嫁姑問題だったかなぁ。


こうう、童謡や童話の真の意味とかだいすきです笑
怖いのはダメなんですけどね!




ちなみに、
その某テーマパークのハロウィンにいってから、
お風呂が怖いです。爆



あー、こわいこわい。



あしたは黒澤さんですよー!
ほっこりしてください!笑


きゃなこでした!(。-ω-。)ノ

あなたのツボはどこから?

こんにちはこんばんはおはようございます。
軽い花粉症のはちこでございます。
いやあ、アレルギー体質つらいね。
鼻ズビズビですよ。
でも秋は軽いほうなんです。
春先が一番の苦行。ブルブル


今回は「郵便ポスト」のお話。


続きを読む »

ぽんぽんぺいん



おはこんばんちは☆
肌寒くなってきたけど、肉布団があるから平気です☆
おっさん系やさぐれ女子代表なるみんです☆


秋冬はわたしがもっともいじられる季節です(´・ω・`)


寒いーとかいうと、
そんなに着込んでなにいってるの?
って言われるわけだが(´・ω・`)

着込んでねーよ!

いや、肉布団(真顔)。

あー、それなら着てたわϵ( 'Θ' )϶
たっくさん着てたわ(´・ω・`)


秋といえば、芸術の秋だよねーϵ( 'Θ' )϶

とわたしが言えば、

お前は食欲の秋だろ。
あー、ごめん。違ったわ。
年中食欲しかないよね。

って言われるよおおお∩(・ω・`;)∩

間違いではない。
と納得してしまうけどw


そんなこんなで、秋も元気に増量中!


おはこんばんちは

どうも、今日はパンを食べてパスタを食べてラーメンを食べました。小麦粉オンパレードです、どうも大佐です。




結構昔の話なんですけど、ジブリ展に行ってきたお話を!


天保山でやってた時なんですけど、ジブリ展に行きました。



入ってまず感動するのは、千と千尋の油屋の門があるのです。

あの大っきな綺麗な門があって、トンネルの入り口のような、そこから違う世界へ繋がっているかのような感覚を覚えるのです。



そこから、千と千尋、もののけ姫、ナウシカ、と続々続いていきます。

原画やセル画もあってメモ書きや指定がしてあったり、こうしてジブリはできていくんだなぁと。


ジブリ好きにはたまりません。



あと、私はジブリの中でも風の谷のナウシカが一等好きなんですが、是非とも漫画版を読んでいただきたいです。


映画で触れているナウシカの世界はごく一部なんです。

もっともっと深くて、本当に言葉に表すのが難しいくらいの情報量があります。

是非ともアニメーション以外の宮崎駿さんも見て欲しいんです。
漫画家としてのあの人も素晴らしいと私は思います。



そんなジブリのお話でしたー!
ちなみにジブリ展では画集も売ってますよ!

次回はルパン三世展のご紹介をば!


ではでは~

肌寒くなってきた秋の夜長に…

皆の衆いかがお過ごしぃ??



すみすだよ~ぅ(´ω`)笑



夜がだんだん寒くなってきましたね。


続きを読む »

テストのお時間 1


ひろってきた国語のテスト問題にボケて答えてコメディ的な100点を目指します


続きを読む »

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。