FC2ブログ
 

ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

大人のエスカレーター  byマナカ

やまだーーーーーーーからのお題。

「大人になったなぁと思う事」
φ
ここ数年ぐらいでマナカの活動を追って下さってた人はご存知かと思いますが


ぼく、不肖ながら“まきこみじこ”という団体の代表をやっておりまして


こちらで脚本・演出などもさせてもらっております。


ジャンク堂が活動を休止したのと同じくらいに動き出したので、だいたい三年前ですか? いや聞かれてもって感じですね。 たぶん三年前かなと思います。


タイトルが「計画はあくまで優雅に美しく」ってやつでして。


ぼく演じるニートの兄を、いかにして事故に見せかけて殺すかをぼくの妹(3人姉妹)たちが考えるという、まあコメディのようなものを上演致しました。


ちなみにDVDの在庫あるので、もし欲しいよ興味あるよって方いたらぼくのTwitterにでもご連絡ください。


一枚 1500円で販売しております。




φ




これはぼくが当時大学四回生で書き下ろした本だったんですが


ぼくは当時、この本をそりゃもう「面白い!なんて面白いもんを書いたんだぼかァ」って思いながら完本させて、上演までした訳ですけども。


これが、今見ると、なんといいますかまあ、青い・粗い・恥ずかしいの三重苦でしてね。


振り返ってもっとこのシーンをこうしていればよかったなとか、ここの演出はもっとうまく伝えてあげたかったなみたいなのがボロボロ出て来る訳です。


あ、後ろ向きな後悔の意味じゃないですよ。当時のぼくは誰に何を言われようと「これは面白い本です」って言い張ったと思いますし。


今見るからこそ、さっき言ったこととは逆に「当時の俺、なかなかやるやんけ」と思う面白ポイントもある訳です。


この時にしかできなかった公演だから、この時に見に来てくれた皆さまには、「面白かったと思うんですけど、どうですか?」と前のめりに聞きたいです。


ただ、今のぼくが当時のぼくの脚本、ぼくの姿を見て「お前、もう少しこう、あったろ? いやでも、よくやったなお前すごいよ」みたいな事を感じるというのは、ぼくがあの頃のぼくよりも変わったからなんですよ。


それこそ、「高学年になったから声変わりをした」みたいな、クソ当たり前の現象ではあるんですけれど。


“当たり前”の成長を当たり前に感じることができるのは、多少なりともあの頃の自分を追い抜いたからだと思っているのです。


よく言えば「進化」、日和った言い方をすれば「変化」ですかね。


でも進化は変化という分母の中にしか存在しないと思うので、せめて変化はしていたい。していないだろうか。いや、した。


まあ、後退してたとしても、たぶんぼくはそれを素直に認めてここに書いたりはしないと思うので、実際のとこは皆さんには分からないんですけどね。


なんか、こういう風な、ヒネた言い訳じみたことを言うようになったのも含めて、「学生」ひいては「こども」だった自分からは抜け出したのかな。


でも、じゃあそこにはポジティブな感情しかないのかって言われたらまったくそんなことはなくて。


学生に戻れるもんなら戻りたいですよね。だって大人になってからすごいことをするのと、学生の時にすごいことをするのだったら


やっぱり、学生の頃にすごいことをする方がすごくないですか?




いや




別に




すごいこと




なんも、やってませんけどね




大人になってからも、









あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学生にもどりてえなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




大人になっちまったわ。



おのれ、大人め。




φ


宣伝です。


明日、ライブイベントに出ます。


アーティストさんから頂いた曲でお芝居を書いて上演するというもので、興味ある方には是非きてほしいです。


自分で書いてじぶんで演ります。 がんばります。


ぼくもですけど、アーティストさんの曲も聞きに来てください。いいライブになると思います。
11月25日(土)

峯ゆか企画「ミネマツリ」

場所 かつおの遊び場

(大阪市中央区宗右衛門町4-5 宗右衛門町センター2F)

オープン18:00、スタート18:30

チャージ¥2000(1d込み)

出演

芝居…マナカ(劇的☆ジャンク堂)

音楽…イワクニマユ/芽衣子/峯ゆか 

興味あるよって人はぼくのTwitterにリプライなどくださいませ。




φ




大人になったマナカが全力を投じる劇的☆ジャンク堂

どうかよろしくお願いします。
終。
スポンサーサイト

<< 砂の海へ by西田  【BACK TO HOME】  いろいろ!!by山田百合香 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ