ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック





譲れないこの想い……

疲れているからおっちゃんおばちゃんぐらいなら電車で席を譲らない

はろあー、本番前あたりは鬼と化すたろうさんだよー


稽古日誌っていってもなぁ。
僕、この日の稽古は舞監さんと打ち合わせしてたからチラみしかしてなくて、まなかに稽古報告と稽古日誌をかえてもらったけどよくよく考えれば日誌もたいがい書けない。

でも僕が稽古メニューをおおまかには組んでるから書けないことも無い。


今回、かなり心にゆとりを持って芝居に取り組んでいます。
いつもワケワカランぐらいの通し稽古量なのですが、今回はここにきてまさかの基礎三昧。
序盤に通しやりまくったしね。

最近思うのが通しはどんな意味でもどこまでいっても通し稽古でしかないこと。
良くも悪くも慣れ以外はあまり得られるものが無く、新しい発見はあれど慣れも善し悪し。

上手くなろうと思えば役について深く考えたり台本を穴があくほど読むよりも、芝居以外のこともたくさんやるべきだと思う。一旦自分の役や芝居から離れること。

役者は結局人間力。

だから本番前にハワイに走りに行くとか、どこどこの芝居をどうしてもみたいだとか、基礎練習をやりまくるとか、とっても意味のあることだと思う。

うちの稽古は特殊と言われるし周りからみたら遊んでるようにも見えかねないけど、演劇て遊びだからね。
遊びを芸術になるまで昇華したものだから、なにもピリピリしたやりにくい中で本来の力を発揮できないようにすることもないだろう。

それに基礎は僕とマナカ(主に最近はマナカ)が芝居や役者に合わせて応用で練ってきてくれるから役者さんは大喜び。メインはエチュード。うちリアリズムだから。役を自然にすりこませないといけない。

役者は
・うまくやろうとしない
・0に戻す
・忘れる

の三点さえ守っていれば大丈夫だからね。
ってこの3つを守ることがどれだけ難しいか;

逆にここの3つを完璧にするだけで見違えるから、詳細はワークショップうけてください。
概ね好評です。

今日もなんと、基礎しかしない。本番まであと5回ほどなのにね。基礎しかしないんだ。

みんな稽古好きだからね。

昨日なんかもとから7時の遅inの黒澤さんから「7時ぐらいに到着で遅れます;」って連絡きたからね。しかも実際にきたのめちゃ早かったしなんかハァハァいってた。事故だけ気をつけていただければいいんだけども。

だから僕、たくさんの人にみてもらいたい。

よって、予約をとるまで稽古させないという方針まで出してしまった。
頑張れ皆、強い想い、熱意があればきてもらえるぞい。

流れは自分で変えようってほどのパワーがなければどのみちうちの芝居はできないぞ!


ではでは、ばいにー

<< ハッピーエンドにムズムズ。byハチ子  【BACK TO HOME】  この波に乗る by Dr. >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
