ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

スポンサーサイト


泣かせてごめん…でも…ありがとうbyまこと

黒澤ですか?いいえ黒澤です。
でお馴染みの、今回の稽古日誌担当の黒澤です。

今回はハチ子ちゃんとのW日誌担当…なのに日付がズレてしまった…ゴメン…。

稽古メニューや流れは、ハチ子ちゃんが書いてくれたとおり、
ここに来て、通しはなく、基礎やエチュード。


通しも大切だけど基礎も大切。
でもここに来て基礎だけ…

と、普通なら思いますが、
基本に立ち返る、基礎を固める事も大切。

そして何よりも、ハチ子ちゃんも言うように「皆がいるから大丈夫」の空気に包まれているんです。

それって、皆が皆を信頼している証なんですよね。
信頼しあえるからこそ、芝居を創っていけるんですよね。

残りわずかですが、少しでも皆に信頼してもらえるよう頑張ります。

さて、稽古。
噂の「暗い部屋」…の前に、OPシーンに微妙に修正が入りました。
個人的には大好きな「あるノリ」なので、楽しみです。
皆様、お楽しみに♪


そして「暗い部屋」
今回は、各登場人物で暗い部屋に入りました。
各々の役で行ったというのもあって、
役によっては沈んだり怖がったり、
逆に盛り上がったり(?)な空気。

それだけ、各々が各役になってるという事なんです。

こんなおかしな部屋に連れてこられた不安、
しかも今回の暗い部屋の中で、
終盤から「死」というものの設定が出てきた事もありました。でも、
それでも変わらない気持ち、
逆に感じたからこその思いや行動、

そういった部分を自分の中でたくさん再認識・新発見しました。

一番深く関わる相手と本編にない位にずっと近くにいる緊張感、
相手とずっと触れているたり戸惑ったりした時の感情、
周囲の人の気遣いや、他の人の感情の変化、
下手したら相手が死ぬ…と感じた時の
「相手を助けたい」そう内心覚悟を決める瞬間を感じたり、
でも怖くて不安だったり、
周囲に何気無く意識を向けた瞬間、
自分が残され相手が助かった時の、不安より安堵が上回った瞬間とか、
相手に正面から心から泣かれ、それを見た時の感情の複合とか、
相手が泣きながら助けてくれた事への、色々な感情の詰まった「ありがとう」とか…、

何かが発生する度に、
相手に対しての微妙な接し方や感情の変化や、
逆にそれでも変わらなく感情や動作とか、
それらを今回の暗い部屋を通じて、
改めて一つ一つ実際に体験したような、そんな感じです。

「暗い部屋に連れてこられた」
という面は、自分の意識の中では少し弱くて反省すべき部分でしたが、
「もし、物語が暗い部屋だった時の、相手との接し方」
は、
素直に出たものを感じる事が出来ました。

この、感じた部分を逃がさないよう、しっかり大切にしつつ、
それをいかに本編に生かせるか。
舞台が暗い部屋から「パパ散~」になって、
どこがどう変化するのか、又は変化しないのか、
何が生まれ、何が起きないのか、
一つ一つを大切にして、本番、多くの方とお逢いしたいです。

でも、次の稽古で演出や共演者から、
「それ違います」
って言われたらどうしよう(>_<)


…恥ずかしいけど本音を言うと、
あの時の暗い部屋を思い出しながら、

ウルウル状態で書いてる、そんな黒澤でした。
スポンサーサイト

<< 本音の中に、もっと本音が隠れてるよbyまこと  【BACK TO HOME】  ハッピーエンドにムズムズ。byハチ子 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
