ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



第四の道「大阪駅の8つの広場」への道byまこと

皆さんこんにちは。黒澤です。
今回は「大阪駅」をちょっと散歩
・・・ん?

「なぜ大阪駅?」なのかって?
というか「どうせ大阪駅には色々なお店があって~
みたいなのなんだろ?」だって?

違いますね~。
今回の大阪駅散歩は、
お店やショッピングやレストラン街は一切入りません。

というのも、今回行くのは
「大阪駅にある8つの広場探し」なのです!!

皆さんご存知のとおり、大阪駅自体が大リニューアルされ、
とてもキレイに大きくなりました。
勿論、買い物や食事ができる所も増えました。

が、実は「広場」と呼ばれる場所が、
この大阪駅にはいくつかあるようで、
今回はそこを軸に散歩してみようと思います。
さあ、下のフロアから広場探しスタート!!
(この時は、まだ『あるチョットした出来事』に黒澤は気が付いていなかった・・・)

まず1階「南ゲート広場」

おそらく一番皆さんが目にする(素通りする?)場所。
南側の入り口。
ここではたまにパフォーマンスしている人達がいたりいなかったり。

少し前ですが、ここで「サッカーのリフティングを曲にのって行い、
そのパフォーマンスを競うバトル」
みたいなのもやってたんですよ。

またここに「水の時計」なる、
落ちてくる水で時刻なりちょっとしたデザインを
表現するような壁もあります。
コチラ!!
12-05-06_052.jpg


はい、写メールだとよくわからないですね(>_<)
でも、実際に見たらきれいなんですよ。

続いて2階。
東側にあるのが「カリヨン広場」
12-05-06_013.jpg


そして同じく2階中央にあるのが「アトリウム広場」
12-05-06_011.jpg


カリヨン広場は目に前にヨドバシが見え、
一方アトリウム広場は2階の改札が近くにあるのです。
ここを待ち合わせ場所にして、色々と出かけるなんてのもいいかも。


次は5階「時空(とき)の広場」
時空と書いて「とき」・・・素敵です。

ここには大きな時計の柱が二つ、南北にありまさに
「駅にある大きな広場」って感じです。
ちなみに現在ここの床には「トリックアート」が施されており、
それ系が好きな人は、それを見に行くだけでも楽しいです
上から見るとこんな感じ
12-05-06_002.jpg


このトリックアート、今月の13日(日)まではやっているとの話なので、
興味がある方はお早めに。


続いて、エスカレータで一気にに上って
10階「和らぎの広場」
どん!!
12-05-06_015.jpg

和らいでます。

ココには、松などの木が植えられていて、
まさに「和」
しかも座る用の椅子が、石でできているのです。
日本人ならやはり、こんな場所が落ち着くかも。
しかも季節によって色々と雰囲気が変わるようです。
これは毎シーズン行くしかない(?)


上の階の11階「風の広場」
12-05-06_031.jpg


高さも高く、座る場所も多く、
しかも広場の中央には小さな池もある。
のんびりするには最適。ただその分、人も多いかも(笑)


14階「天空の農園」
この天空の広場に行くには、「ある所」からしか行く事が出来ないのです。
(そんな難易度は高くない)
しかし見事にそのトラップにはまり、
そのある場所を2周くらいするはめに・・・
広場に行くだけなのにトラップ付きなんて・・・

まさに農園ならぬ「天空城」

しかも、天空の農園までの道のりが、
(看板いわく)ちょっとしたハイキングコースとの事。
広場に行くのにハイキング・・・体力のない冒険者は、
途中で力尽きる必死。やはり「天空城」

で、この天空の農園では、屋上栽培をのぞく事が出来ます(見るだけだけど)
今の時期はこんな感じですが。
12-05-06_028.jpg


でも、木でできた可愛らしい椅子とかもあって、
そこでランチなんてのもありかも。


最後に来た15~17階「太陽の広場」
天空の農園で休憩し、農園も見て体力回復。いざ太陽の広場へ。
・・・っと思い道を探しても、どこにもないのです。
「またトラップか」と思い、色々道を探せども、一向にないのです。

大阪駅をじっくり使った事のある方ならお判りでしょうが、
この大阪駅、「ノースゲートビルディング」と
「サウスゲートビルディング」の二つがあるのです。
天空の農園があるのが「ノース」14階、
太陽の広場があるのが「サウス」15~17階・・・、


・・・そう、天空の農園から太陽の広場に行こうとした場合、
一度時空の広場まで戻って行かないといけないのです!!

(俺が最短ルート見逃しただけかもだけど)

まさに時空(とき)を操られたかのようなこの衝撃。
・・・まぁ「初めての場所は地図をキチンと見ろ」ってことですね。

降りて戻って再び上って、やっと着いた「太陽の広場」
12-05-06_040.jpg

広場の中で一番上にあるだけあって、
晴れた日の気分の良さそうなこと。
買い物帰りにここで休憩したり、
(一部ですが)大阪の街を見下ろしたり、
ゆったりのんびり太陽を堪能。

これにて、大阪駅の8つの広場すべて制覇したので、
今回の散歩終了。

これから5月も本格化。
大阪駅を、通勤通学や買い物だけでなく、
「広場探しにお弁当持ってちょっと散歩」
とかいかがですか?


・・・ちなみに今回の散歩、
道に迷ったり、写メの角度を気にしたり、
少しづつ広場を見学したりで、
全部堪能するのに、合計2時間・・・


さて、明日はPさんの「書きP」
どんなPが見れるのか。
お楽しみに。

<< キャラクターエディットって絶対に必要だと思うんですよね by山下  【BACK TO HOME】  片思いでもいいの。二人分愛するから。 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
