ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

スポンサーサイト


第五の道「少し前に中之島駅」の道byまこと

黒澤ですか?はい、黒澤です。
散歩ですか?はい、散歩です。

さて、今回の散歩は「中之島駅」

「また始まったよ~。駅を散歩ってなんだよ~」と
お思いのあなた!!

俺もそう思います!!

出だしからナゼ弱気?かというと、
今回は、少し前に散歩した
「中之島駅の地下入口~改札までの散歩道」
お知らせしようと思いまして。

ただ、現在はこの時に見て来た展示物自体は終了しているのですよ・・・
スン・・・

さて。
約4年前に開通した
「京阪中之島線」
その終点にあるのが中之島駅。

この中之島線は、出来たばかりでとてもキレイで、
しかも所々が駅の壁が木目調であしらわれているのです。
12-04-29_009.jpg
実際に見ると、何かオシャレに感じるんですよ♪

さて、散歩をした時に展示されていたのは、
周辺の幼稚園・小学校の子供達による展示。
一体なにが飛び出すか。


地下への入り口を入り進んでいくと、
まず壁に謎の物体が
12-04-29_017.jpg
触ってみたところ、ビニールみたいなものを固めて色を付けたものを
壁に貼り付けたみたい。
つまりは・・・なんかがくっついてました!!
取りあえず初っ端から目を引く。


少し進んでいくと、可愛いサカナ達
12-04-29_020.jpg
ん?この鱗、近くで見ると・・・

12-04-29_021.jpg
そう。紙皿に書いた子供達の似顔絵だったんです。
皆、笑顔だぁ~♪


また、改札手前にある展示スペースには、こんな物が。
12-04-29_023.jpg
中之島駅周辺を紙コップで作製した
「周辺マップ」


さらには、随所で壁に
「オリジナル俳句」が張り出されていました。
中でも個人的に気に入った一句はコチラ(真ん中の)
12-04-29_022.jpg
「ヒロインに 水晶橋で なりきれる」
素敵です。

・・・みんなぁ~水晶橋に行くぞ~!!

改札周辺には、
子供達の書いた絵が張り出されていました。
12-04-29_027.jpg
12-04-29_029.jpg
12-04-29_030.jpg
休みの日の過ごし方なのかな?
皆、とにかく笑顔ですね。


そして、改札まで来たので散歩終了。

今回は軽めな紹介でしたが、
のんびり一つ一つ見ていくと、
かなりな時間を費やします。


駅員さんに詳しい事を聞いた所、
基本は京阪中之島線「なにわ橋駅」のB1に、
「アートエリアB1」という場所があり、
そこでの展示などに絡めて、駅の地下道を展示場所として提供しているとの事。
また、詳細はHPか、京阪各線にチラシを配布するとの事です。


もう少ししたら梅雨。
それが過ぎれば夏休み。
今は展示物がありませんが、
近いうちにきっと新たなアートが見れるでしょう!!

もし展示の情報が出た際は、
「雨を避けての、涼しい地下道アート散歩」などはいかがですか?


さて、明日はPさんの「書きP」
純粋な子供並みに、色々と書いてくれることでしょう(笑)
ではまた。
スポンサーサイト

<< 夜勤勤めが健康的な生活を遅れるだろうかいや無理!! by山下  【BACK TO HOME】  えかきうたばんがいへん「ふたりのぎせいしゃ」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
