ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



第六の道「ガーデンパークスはお花パークス」への道byまこと

どうも。華のない男、黒澤です。
今回は「なんばパークス」をお散歩。 「なんだ・・・ショッピングモールの中か・・・」
と思った方、違いますよ~。

今回は、なんばパークス内にある屋上庭園
『パークスガーデン』を散歩します。


「なんば」という都市にいながら、花や緑に触れることが出来る場所。
それが「パークスガーデン」
勿論、花ですから季節によって見頃な花があるのですが、
そこの「2階から9階」をお散歩。


各フロアの(個人的な)見どころを紹介しつつ、
散歩スタート。
では、2階から。


2階
「花車」
12-06-03_001.jpg
ここには花を摘んだ大小の手押し車が置かれています。
近くに可愛い花の売り子さんがいたら・・・
なんて思ってしまうほど(笑)

ちなみにこの近くに、パークスガーデンを登って行くための階段があります。
12-06-04_002.jpg


3階
階段を登って行くと、さっそく花のお出迎え。
12-06-04_006.jpg
このように至る所に花や木が植えられているのです。

ちなみに今登ってきた階段、クリスマス時期にはイルミネーションが施されるとか。
これは12月にまた散歩?


4階
4~5階に行く途中「ローズマリー」が。
12-06-04_014.jpg
手で触って匂いを嗅ぐと、
結構いい香りのローズマリーの香りがしました。

5階
「せせらぎの社」
12-06-03_018.jpg

5階に来ると、どこからともなく水の流れる音が。
音の方に進むと、小さいながらも川と木目風の休憩場所が。
水の流れる音は、やっぱりいいですねぇ。

また、ここは「ホタルの夕べ」というものの開催場所で、
時期によっては「ホタル観賞会」が体験できるそうです。
しかも6月上旬開催予定。もうすぐです。予定の合う方は是非。


6階
ここで距離的には半分を過ぎたあたり。
いざ後半戦スタート。


7階
「花水木の広場」
12-06-04_051.jpg

中心に花水木の木がある休憩所
ここで休むもよし、中のショップに行くもよし
(とはいえ各階からも中のお店に入れるんですけどね)


8階
「円形劇場」
12-06-03_023.jpg
日によっては色々とライブやパフォーマンスをしている野外型の円形舞台
(客席から舞台を見下ろす形)

この日は、大道芸をしており、一輪車に乗りながらのパフォーマンスをしていました。
上手く日時が合えば、素敵なライブやパフォーマンスに出会えるかも?


「手形アート」
12-06-04_032.jpg
8階と9階には、至る所に有名人の手形看板が置かれています。
中には画像のように隠された場所にある看板も?
ちなみに画像は、漫画家の水島新司先生


9階
「ステップガーデン」
12-06-04_038.jpg
色々な所にベンチが置かれていて、
近くの花を楽しめる、花に囲まれた横長のエリア。


「南海ホークスメモリアルギャラリー」
12-06-04_033.jpg
プロ野球の南海ホークス(現:ソフトバンク)の過去の優勝した時の記念の物や歴史が展示。
個人的には野球は大好きなので、テンション上がりまくり。



9階まで来たら後はのんびり下るだけ。
2階からスタートし、一番上の9階まで行き、
ぐるっと回って戻ってくるのに大体1時間

なんばにいながら、結構な散歩コースでしょ?


しかも実は、今回紹介しきれなかった、
「ドイツトウヒのツリー」
「天海の輝き」
「はらっぱ広場」

なるものもあるのです。
(これは是非実際に散歩してご覧下さい)


気に入った場所を見つけてのんびりお昼を食べるもよし、
全フロアの花を観賞するもよし、
季節にあった花やイベント狙いで行くもよし、

お好きなルートをどうぞ♪


これにて、今日の散歩は終了。

明日はPさんの「書きP」
何を書いてくれるのか?
ではでは。

<< これが無いと本当に困るんです。いや、マジで。 by山下  【BACK TO HOME】  「恐怖は人類の最も古い感情である」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
