ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



第七の道「千林商店街小食ルート」への道byまこと

昨年末の「パパ散~」でパパ役をやらせていただいた黒澤です。
なんで今更「パパ散~」かって?
その理由は追々…。 今回は「千林商店街」をちょっとお散歩。
特に「谷町線の千林大宮駅」から「京阪の千林駅」までのルートを散歩。

しかもこの日は、ちょっと「小腹が」すいていたので、
「一口サイズの食べ物」に焦点を当てて散歩をすることに。
では、散歩スタート。

まず、地下鉄谷町線の千林大宮駅の1番出口を地上に出ます。
すると左右に道が分かれます。

「ここはカン!!」で、
右へ。さっそく信号を渡ると、
商店街が続いているような続いていないような・・・
12-06-17_010.jpg

不安になったので、近所のお店に聞くと、
そこは「千林大宮商店街」

この周辺は商店街が密集しているため、
何気無く歩いていると別の商店街エリアを歩いている…
なんて事があるとか。

昔からの千林商店街は、地下鉄を出てからそのまま左へ。
アーケードを進んだ方向らしく、こちら側は微妙に違うとか。


…という事を親切に教えてくれた、
千林大宮商店街の入り口にある団子屋のオバチャン。
その親切へのお返しに、1本70円のきな粉団子を購入。
12-06-17_007.jpg
お!さっそく小さな一口サイズ!!


さて、Uターンして、今度こそ千林商店街へ。
12-06-17_013.jpg


ちなみに、地下鉄の「千林大宮駅」からならすぐなんですが、
もし地上から徒歩で行かれる方は、頭上のコレを目印に。
12-06-17_011.jpg
…何?あの端っこの金魚は。
某昔のアニメの金魚の注意報に出てきそうな金魚は!?

12-06-17_012.jpg
商店街HPによると、なんでもこの金魚は4種類いるとか。

「商売繁盛のシンボル」という情報の他には、
親戚が香港の商店街に住んでいるという・・・、
何とも答えにくい情報提供をされたので、特に触れずに進みます。

そんな謎を抱えつつ、
今回この商店街を散歩しようと思った1番の理由の場所へ。

それは「千林ふれあい館」
実は(18日までですが)父の日イベントとして、
子供達による「お父さん似顔絵コンテスト」の出展作品が展示されていたんです。
12-06-17_006.jpg
もし「パパ散~」の前にここに来ていたら、また違った感情なのかな・・・。
・・・なんて。
(冒頭のフリはここに繋がってたんですね)


でも、子供って凄いですよね。
丸や色単色だけで気持ちが伝わってくるんだから。
12-06-17_005.jpg
12-06-17_004.jpg
この子達のパパさんからしたら、
コンテストとか賞とか関係なく、
きっとみんなハナマルなんでしょうね。

さぁ、心がお腹いっぱいになったところで、いざ散歩へ。


さて、
千林ふれあい館の近くで見つけた豚まん屋さん。
ここで、豚まん(小)1個購入。
12-06-17_017.jpg

・・・と、そのお店のカウンターでこんなものを発見。
12-06-17_014.jpg
何とも味のあるミニチュア。
こんな雰囲気のお店は、黒澤は大好きです。
いつかこんなお店の並ぶ町並みを散歩してみたいです。
(どなたか情報ください)

豚まん(小)を軽くペロッと平らげつつ進むと、
今度はT地路の分岐点で、お肉屋さん発見。

「流石に何もないよな」と思いつつ覗くと、
1本70円の焼き鳥の串を発見。
流石こだわりの店。
12-06-17_018.jpg
ラッキー♪速攻Get。


再びカンで進もうとすると、頭上にこれが。
12-06-17_021.jpg
今度は「今市商店街」への合流地点。

気にはなるものの、ここは我慢して再び千林商店街へ戻り、
そして無事に京阪「千林駅」へ到着。

今回の散歩所要時間は、途中迷いながらも約30分。

しかも今回の焦点が(少量の)食べ物だったので、
別目線で探し物をすればまだまだ彫り出し物はあるはず。

これにて今回の散歩は終了。


あ!そうそう。
もし「ここ散歩してみて」とかあれば、ぜひ教えてくださいね。
ではでは。

<< もしも○○が○○で○○だったら絶対に○○になるだろうby山下  【BACK TO HOME】  立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
