ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

第11の道「そうだ、京の七夕へ行こう」の道byまこと

夏です、黒澤です。
世間は「夏休み」らしいですね。
「夏休み」ってなんでしたっけ? さて、
今の時期は多くの方が夏休み期間だろうと思い、
それに乗っかり、
少し夏らしい散歩をしてきました。

それは『京の七夕』

京阪の祇園四条から三条方向へ鴨川の川沿いに進む【鴨川会場】と、
元離宮二条城近くの堀川にある【堀川会場】。
この二つの場所で行われていた七夕に行ってきました。
(とはいえ、この七夕13日の月曜までだったんです・・・)

進んだルート順に一言紹介をしつつ報告します。

今年の夏休みを堪能中の人も、
全く夏を楽しめていない人も、
少しでも夏を、そして納涼を楽しんでいただければ何よりです。

では堀川会場から散歩スタート!!


【堀川会場】
『二条城の二の丸御殿ライトアップ』
二条城の二の丸御殿を、「プロジェクションマッピング」と呼ばれる手法で投影。
・・・つまりどういう事かというと、
「二の丸御殿を、緑や赤など、様々なデザインに幻想的にライトアップ」
ということです。
12-08-12_021.jpg


『メッセージ灯篭』
川の橋に、色々なメッセージが書かれた灯篭を並べ、
川を照らしてくれています。
12-08-12_022.jpg
(光りすぎて見えない…)

『光の友禅流し』
友禅染された着物を、川に付けながらライトアップ。
澄んだ川と着物、実際は綺麗にマッチしてました。
12-08-12_023.jpg


『竹と光のアート作品』
京都の大学の学生さんと全国から送られた作品を光に照らしながら展示。
12-08-12_027.jpg


『光の天の川』
竹とLEDで作られた光の天の川。
深いことを考えず、ただただ綺麗。
12-08-12_029.jpg


『風鈴の小径』
風鈴を竹に飾った物。目だけでなく耳でも涼しくなれます。
12-08-12_044.jpg


『願い七夕』
地元の子供たちの書いた短冊を笹に付けてオレンジ色にライトアップ。
オレンジ色の竹、素敵です。
12-08-12_043.jpg


【鴨川会場】
『風鈴灯』
丸い竹かごに風鈴を入れ、それを中から照らしたもの。
風鈴灯のエリアには、大小様々な竹籠がありました。
12-08-12_063.jpg


『光のオブジェ』
仙台の七夕祭りの飾りの一部と、竹で作られたオブジェの融合。
12-08-12_070.jpg


『鴨川の七夕飾り』
願い事の書かれた笹を、LEDでライトアップ。
これが川岸一帯にあるので、とても美しい。
12-08-12_076.jpg
(ちなみに昼間見るとこんな感じ)
12-08-12_007.jpg


『ステージ展示』
西陣織と七夕飾りをライトにかざしながら展示。
12-08-12_078.jpg


これにて、二つの会場で行われた、
「京の七夕」散歩は終了。
皆さん、少しは夏を味わっていただけましたか?
ちなみにこの二つの川、今の時期はイベントとか関係なく
夕涼みにもピッタリ。


さぁ、夏真っ盛り、
皆さんも色んな所へ散歩に行きましょう~♪

<< 第十一の対話「心」  【BACK TO HOME】  えかきうた番外編「なにもないんだ」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ