ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



流星にーまーたーがってー♪

こんにちはこんばんはおはようございます。
田舎でもなく都会でもない中途半端なところに住んでるはちこでございます。
工場がいっぱいあるんです。
あとトラックターミナル。
でも田んぼも畑もあるよ。
治安はあんまり。



今回は「流星群」のお話。
ohkawa.jpg
流星群とは?
その軌跡が天球上のある一点(放射点または輻射点という)を中心に放射状に広がるように出現する一群の流星のことをいう。
流星群に属する流星を群流星という。
流星群には、毎年同じ時期に出現する定常群と、数年~数十年おきに活発に出現する周期群、突然活動する突発群がある。
たとえば、ペルセウス座流星群は定常群、しし座流星群は周期群である。
突発群としてはほうおう座流星群が例として挙げられる。

            Wikipediaより!

時々ニュースで報じられたりしますよね。
この前の8月はペルセウス座流星群が話題になっていました。見逃しましたけど。

ペルセウス座、しぶんぎ座、ふたご座の3つが、年間三大流星群と言われています。
毎年流れてくる定常群ですね。見たことないですけど。

………。

あのー、私、星が好きなんですけど
流星群いっかいも見たことないんですよ。
見たい。見たいぞ。
次の12月のふたご座流星群は絶対見ますから!
11日~15日くらいが見頃だと思われるので。
今から意気込んでいます。はい!

皆さんも冬の天体ショーに目を向けてみてはいかがでしょうか^^

<< えかきうた予告☆  【BACK TO HOME】  夏が終わる!!@黒木成実 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
