ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



第15の道「水都大阪を歩いちゃいました」by黒澤誠

皆さんどうも。黒澤です。

今回は中之島公園へ散歩。
・・・ん?また中之島公園?

いやいや。
実は今回、先日の21日まで行われていた
『水都大阪フェス2012』へ行ってきたのです。

水都大阪は2009年に行われ、今年で3回目。
実は、個人的に以前から行ってみたいと思っていたのです。


今回の水都大阪、主に【中之島公園】【周辺&船着き場】でイベントや展示が行われており、
その中でも、中之島公園内にある3つのゾーン(全4つのゾーン)を散歩してきました。

個人的に目を引いたものを、各ゾーン別にご紹介していきます。
では盛り沢山の散歩、行きましょう!

【中央公会堂前ゾーン】
『飲食エリア』
中央公会堂前ゾーンと芝生広場ゾーンには飲食・お土産ブースが沢山あり、
人の数も凄い事に。
まさにフェス!!
12-10-21_030.jpg
ラーメン・餃子・たこ焼きから、
ワッフル・フランクフルト・ピザまで、
あらゆる出店が集結。

散歩前に腹ごしらえを。
12-10-21_033.jpg


『摩訶大将棋』
鎌倉時代に使用されていた大型の将棋で、
駒数なんと「192枚」
駒も「飛車」や「桂馬」だけではなく、「獅子」「麒麟」「鳳凰」「力士」など個性豊か。
12-10-21_029.jpg
でも、一度対局をしたら、元の位置に戻すのも大変そう・・・。


【バラ園ゾーン】
『ラバーダック』
中之島公園のバラ園付近では、こんな奴が。
12-10-21_013.jpg
超巨大なラバーダック。「水都大阪2009」の時にも登場したらしく、
夜には、こんなミニダック達も登場。
12-10-20_019.jpg


『水上散歩』
簡単な講習を受けた後に、
立ち漕ぎが出来る「パドルボート」というものを使って水上を実際に散歩。
水上散歩なんて、気持ちよさそう♪
12-10-21_011.jpg
残念ながら受付時間に間に合わず。
やってみたかった・・・。


【芝生広場ゾーン】
『輪唱の輪』
らせん状に組まれた木の鍵盤。
12-10-21_017.jpg
最上段から木の球を転がしていくと、置いた鍵盤の大きさや枚数によって、異なった音色がします。

『キャンドルピクニック』
「ゲル」という、家形の骨組みに「バルーンキャンドル」というキャンドルを置いていき灯を灯す。
素敵な夜景を見せてくれます。
12-10-21_051.jpg
12-10-20_022.jpg

このランタン、実は昼間にキャンドル作りのワークショップで作られた、カラフルなキャンドルなのです。
12-10-21_035.jpg
世界に一つだけの可愛くて綺麗なバルーンランタン。


『巨大こけし』近づくと何か喋ってくれる巨大なこけしの「花子」。
12-10-21_018.jpg
しかもなぜか足元には「足湯」もあって、疲れもスッキリ。
ラバーダック同様、遠くからでもとても目立ちます。


『ピクニック書道』
好きなもの自由に筆を走らせる。紙皿や紙袋、さらには落ち葉にまで
12-10-21_038.jpg
12-10-21_039.jpg

青い空の下での書道なんていかがですか?


『移動紙芝居』
昔懐かしい紙芝居屋さん。
12-10-21_025.jpg
子供達も食い入るように見つけていました。

『紙切り似顔絵屋さん』
こちらも、懐かしい紙切り芸。
12-10-21_043.jpg
紙切り名人が、お客さんの顔に似せて紙を切ってくれます。

『ミラーボールマン』
どこに現れるか不明な、全身ミラーで覆われたミラーボールマン。
(ちょっと解りにくいですが)
12-10-21_054.jpg
ちなみに、ミラーボールマン、この後、散歩していた犬に吠えられていました(笑)

その他にも、様々な展示やイベントが盛り沢山。
青空の下でのヨガ教室や、緑の芝生に寝そべっての囲碁教室。
夜には各種ライトアップされたり、それを見つつ、アコースティックミニライブに耳を傾けたり。

中には残念ながら見れなかったものもありましたが、個人的には大満足。
念願だった水都大阪の散歩も、これにて終了♪

もし他の場所や公園で、こういったイベントがあれば、
また行ってみたいものです。

<< 助け合いにも色々あるんです。僕は自分に必死なんで余裕無いんですけど。  by山下  【BACK TO HOME】  若い時われわれは学び、年をとってわれわれは理解する。 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
