ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若い時われわれは学び、年をとってわれわれは理解する。

きゃなこです!

えださんと共に客演しておりました私見感 第二回仮定公演、無事に終了しました!!!

すごく勉強になりました


次はジャンク堂の本公演です、
がんばるぞ!



さてさて、今回はですね
みんなだいすきポケモンの都市伝説です。


なぜポケモンかというとですね
私見感でポケモンするシーンがあったのと、
いまあたしがポケモンに夢中だからです←


しかし、今回の都市伝説はめっちゃ長いので一本だけにしますね!


恐いのだめ!とかポケモンのイメージ壊したくないって方はバック推奨!


では!れっつご!


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

レジ系とは、ポケットモンスタールビー・サファイアから登場したレジアイス・レジロック・レジスチルの伝説ポケモン3匹と、ダイヤモンド・パールから登場する彼ら3匹の創造者である伝説のポケモンレジギガスの通称。
彼らは全員無機物で構成されたゴーレムや巨人のような姿をしており、いずれも古代人の手によりとある場所に封印されているという共通点を持つ。
 
しかし「何故封印されていたのか?」「そもそも具体的に何の為の存在なのか?」といった具合に設定が非常に謎めいており、そのどこか不気味な姿も合わせてポケモンの中でも特にミステリアスな雰囲気を放っている。

さて、そんなレジ系であるが、とある考察により一部のトレーナー達の間では「戦争」、それも『太平洋戦争』と関係がとても深い存在だと噂されている。


まず最大の根拠として挙げられるのがギガスを除いた3匹が封印されていた場所。
彼らが登場するホウエン地方はモデルが実際の九州地方であり、ホウエン地方のマップを逆さまにするとそのまま九州地方と同じ形になる。

それに彼らが封印されていた場所を当てはめるとある共通点が見つかるのだ。

レジアイスは長崎の原爆
レジスチルは宮崎の空襲
レジロックは大分大空襲

そう、いずれも戦争による大きな空襲があった場所なのである。
(ただし実際の場所とはそれぞれズレがあり、長崎は「おふれのせきしつ」の方がむしろ近い。)
 

更にこの3匹はレベル1で「だいばくはつ」覚える。これは過去に大きな爆発があった事を示唆しているんだとか。(アルセウスの関係で、創成神話=ビッグバンの可能性も)


また彼らは(第4世代以降)レベル89で「はかいこうせん」を覚える。何故微妙にキリの悪い89なのか?
89…8月9日…そうあの長崎原爆の日である。これは8月9日に原爆による大規模な「破壊」があったという事を指し示すらしい。
(しかし初登場である第3世代では3体ともlv.65で修得であるし、そもそも必ずしもキリが良いレベルで技を覚えるわけではない。)

その他のレベル技にも「げんしのちから」「ロックオン」等なんとなく戦争が関係していそうな技がちらほら…
因みにレジギガスの生息するキッサキ神殿も北海道の最北端、旧海軍施設が存在しその傍らには「宗谷支庁海軍戦没者慰霊碑」がある。そしてこの碑に込められた願いは

「再び戦争繰り返すまじ」

やはり戦争関連であった…
(空襲との関連性や、戦闘の規模・知名度を考えるとコジツケな感もあるが……。)
また彼らの封印を解く方法やそこに残された謎のメッセージも戦争に関係があるらしい。 

彼らの封印を解くには「点字」で書かれた暗号を読み解く必要がある。そこでまた疑問がわく。
何故目が見えない人の為に作られた点字を暗号に使ったのか?この手のゲームに使うには微妙過ぎる題材なのでは?(点字が国語の教科書で題材になったり取説のメッセージ等から、道徳教育の観点によるものかもしれない。)


そして、3匹の封印を解く為の祠にはメッセージが点字で書かれている。
「ここで あなを ほれ」
「わたしたち この あな で くらし せいかつし そして いきてきた」
「すべて ポケモンの おかげだ」
「だが わたしたち、あの ポケモン とじこめた」
「こわかったのだ」
「ゆうき ある ものよ きぼうに みちた ものよ」
「とびらを あけよ そこに えいえんの ポケモンが いる」

このメッセージの具体的な意味は残念ながら今のところ完全に不明。
しかし戦争に関連させながら読むとある程度の推測は可能である。
 

「私達この穴で暮らし生活し、そして生きてきた」
つまりここは防空壕だったのだろうか?(なお、防空壕は生活する場所ではない。原始時代の穴居が妥当か?)

「だが私達あのポケモン閉じ込めた」
これは多分レジ系の事だろう。しかし何故彼らを?

…そういえば昔は奇形児や障害者を深い穴の中に閉じ込めたりそのまま埋葬するという風習があったらしい。
レジ系の姿を思い出してほしい…彼らは何れも手足が極端に短かったり指が無かったりと、見ようによってはまるで障害者や奇形児のようにも見える…
(他の人型ポケモンも同様なことがいえるし、単に強力なポケモンだからという可能性も。前述の防空壕とも矛盾)

恐らく彼らは原爆の放射能の影響による奇形児や障害者の象徴なのだろう。点字を使ったのも彼らが障害者である事を暗に示す為か。(ただし原爆での寄形児は悪質なデマの類いであるし、視覚障害よりガンの方が影響としては一般だろう。)

また、レジ系は総じてかくとうタイプの技に弱い。
これもレジ系が人間的弱者であることを指し示しているのではないか?
(因みに、彗星や小惑星の主な構成物はこおり(氷)、いわ(岩石)、はがね(鉄)である。)



因みに「レジ」には軍事用語で「犠牲者」という意味もある。彼らも戦争の犠牲者、という事だろう。(なお、ソース不明。REGIはREX:ラテン語・王の意、の格変化が由来とも。)


「勇気ある者よ希望に満ちた者よ」
「全てポケモンのおかげだ」
「恐かったのだ」
「扉を開けよ、そこに永遠のポケモンがいる」
永遠のポケモン、つまり永遠に忘れてはならない悲劇の象徴、それこそがレジ系なのだろうか?




もちろんこれらの都市伝説は飽くまで「推測」に過ぎない。

実際、各節にある反論のように単なる「こじつけ」と思われる部分が非常に多く、この推測に対して否定的な人も多い。
スタッフも否定している。
 

結局のところ「結論ありき」による先入観が、この伝説を生み出したのだろう。


…しかし彼らレジ系がポケモンの中でも特に謎に満ちた存在であるのは事実。そんな彼らだからこそこんな推測がされたのであろう。
 

信じるか信じないかはあなた次第です。


「ゆうき ある あにをたよ きぼうに みちた うぃきこもりよ」
「ついき しゅうせいの とびらを あけよ そこに えいえんの コウモクが いる」

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿



左からレジアイス、レジスチル、レジロックです。

はい。
ポケモンってちょいちょいこういうちょっと重めの噂がありますよね。


あたしはこういうのきらいじゃないです。

こわいですけどね。


あたしはサファイアをめちゃめちゃやりこんで、レジ系も全て捕まえました。

こんな意味がこめられていることに気づかずに。


大きくなってから知りました。



ポケモンはだんだん、こどもの遊びじゃなくなってきてるのでは。笑

あたしは難しいことかんがえずに、
ただただ楽しんでます←


今はハートゴールドに夢中!笑
今更とか言わない!



ちなみにあたしは、ラッタに似てるんだって。

前歯が。




おわり。
スポンサーサイト

<< 第15の道「水都大阪を歩いちゃいました」by黒澤誠  【BACK TO HOME】  遊園地 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。