ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



カスほどの女子力アピール。

こんにちはこんばんはおはようございます。
ただいま本番真っ只中のはちこです!
大阪芸術大学20号ホールにて学内公演。
土曜日15時の回「生か死か」
もしお時間がございましたら足をお運びください。
なかなか頑張っております。
いつもですけど。


今回は「かぎ針編み」のお話。

かぎ針編みとは?
kagi1.jpg
かぎ針編み(かぎばりあみ、鉤針編み)は、かぎ針と呼ばれる道具を用いる編み物。

昭和40年代頃までは、日本では棒針編みよりもかぎ針編みが盛んであった。その後、かぎ編みが廃れ、棒針編みが全盛となるが、近年では手作り雑貨の流行になどにより、かぎ針編みの小物の可愛さや、針1本でできる手軽さが見直され、再びブームになりつつある。

            ウィキペディアより。

かぎ針と糸だけでいろんなものが作れちゃうんですよ。
コースターやアクセサリーなど小さくてすぐできるものなら数時間、
帽子、かばんや服などの大掛かりなものも根気と時間があればできちゃいます。(中山にはこれがないんですけど)

編み図はこんな感じ。
kagi3.jpg

見慣れない人にとったら何のこっちゃか分からないと思いますが、これがいわゆる設計図なんです。
覚えれば誰だって簡単に編めちゃいますよ。

棒編みが平面で大きいものを編むのに対して、
かぎ針編みは立体的なものを編むのにも向いてます。
kagi4.jpg

ね、可愛いでしょう。
みなさんも一度手芸コーナーをのぞいてみて、かぎ針編みに親しんでみてはいかがでしょうか。

とくに女の子なんかは「趣味は編み物です(はーと)」なんて言えば
女子力をアピールできること請け合いでしょう。
ふっふっふ。

あ、ちなみに使った写真は全部私の編んだものではありませんのであしからず!

<< 上杉達也は浅倉南を愛しています。  【BACK TO HOME】  ごMaguma味噌つけ麺 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
