ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



私立ゴミ学園 2時間目「国語」 by五味たろう

アナグラム

言葉遊びの一つですね。

先生は言葉遊びが大好きなのでダジャレとか、ぶっこみたかったんだけど、一回目の国語で大好きなダジャレをぶっこんで「うわっ」ってなってもいやだから、これも『おいおい』やっていくってことで。

読者としては「おいおい^^;」

みたいな、ね。


アナグラムの話しますね。


アナグラムとは、

単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びであります。

意味をこじつけてしまえばアナグラムと言えなくはないですが、それでもアナグラムを見つけようとして発見するのは困難です。

「アナグラム」

という単語だけでも

「グアムなら」
「ムナグラア」

とかちょっと微妙なラインでもアナグラムできちゃいますね。判定厳しい人からムナグラアつかまれそうですけどね。

かとうあい

あとうかい

が残念なことにアナグラムですね。
これも残念とか言うとムナグラアつかまれそうですね。


ちなみに英語でもできちゃいまして、むしろ英語の方が面白いですね。
初級編の単語で言えば

レモン(LEMON)



メロン(MELON)

はアナグラムです。

文章で言えば、

Christmas = trims cash (クリスマス=現金をすり減らす)
astronomer = moon starer (天文学者=月を見つめる者)
desperation = A rope ends it. (絶望=一本のロープがそれを終わらせる)
narcissism = man's crisis (ナルシシズム=男性の危機)

なんかがそうですね。

作品で言えば
Tom Marvolo Riddle= I am Lord Voldemort (『ハリー・ポッターと秘密の部屋』)

これびっくりね。


ちなみに2月公演のタイトルにも使われている
「Herat's Wre Mingle」
だけど、

うっかり「ハートウォーミング」って読んでしまいそうだよね。
それはサブタイトルが
「同時進行中の恋人数人と滞りなく別れたいのですが」
だから、この
「恋人」「別れたい」
というワードから恋愛のお話なんだと「思い込ませる」というある種のトリック、あるいはそれこそ前回記事で言うパラドックスに近いことを起しているんですね。

半分ネタバレみたいなことしちゃったね。
タネは多分バレちゃないと見越したねんっ!

ぉ、

と思った方は勘がいい

半分ネタバレみたいなことしちゃったね。
タネは多分バレちゃないと見越したねんっ!

アナグラムです。

それではこのへんで

キーンコーンカーンコーン

<< トリセツ by 山田  【BACK TO HOME】  ほーむめいど >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
