ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を

さてさて
みなさん。

今年も後すこしございます。


今日は

お正月の豆知識です。

明日、おせちを食べるまえに確認しませう。




おいしい…( ^ω^ )


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

黒豆・・・「一年中まめ(元気、勤勉)に働けますように」との意味を込めて。

数の子・・・たくさんの卵を持つ数の子には、子孫繁栄を願う気持ちが。

田作り・・・昔はイワシが田んぼの肥料とされていたことから、豊作を願う意味が込められます。

紅白蒲鉾・・・紅白はおめでたい意味があるとして、結婚式などでも用いられる彩り。

伊達巻・・・「伊達」には華やかという意味が。巻き物には知識や文化の発展を願う意味もあるそう。

栗きんとん・・・きんとんは「金団」と書き、豪華さを表しています。

昆布巻き・・・「よろこぶ」にかけて。

紅白なます・・・お祝いの水引をかたどったもの。おめでたい意味があります。

海老・・・腰が曲がった海老は長寿の象徴。長生きできるようにとの意味を込めて。

里芋・・・子芋がたくさん付くことから、子宝を祈願。

レンコン・・・穴があいたレンコンには、先を見通せるようにとの意味が。

くわい・・・くわいの大きな芽に、出世を祈って。

ごぼう・・・地にしっかりと根を張るごぼうは、お正月料理に欠かせない存在でした。

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿



さて。
みなさんは紅白歌合戦は見てますか?
あたしは大好きなポルノグラフィティを見てうはうはしました。


今から年越し蕎麦を食べまーす!




では、今年一年もいろいろありましたね。
来年も劇的☆ジャンク堂をよろしくお願いします( ^ω^ )



では!

みなさん
よいお年を!


今日のタイトルは名言とかではなく挨拶です笑
スポンサーサイト

<< 第20の道「初詣in片埜神社」の道by黒澤  【BACK TO HOME】  みんなの師匠 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。