ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

スポンサーサイト


くんかくんか

こんにちはこんばんはおはようございます。
この間成人式を迎えたはちこです。
素敵な大人目指してがんばります。



今回は「匂いと男女」のお話。

みなさんの周りに、「香水もなんもつけてないのにいい匂いの人」っていませんか?
逆に「この人の匂い苦手だわ、くさいわ、無理だわ。」って人も中にはいますよね。
それって遺伝子レベルで相性がいい人らしいです。
風の噂で聞いたんですけど、すこし詳しく調べてみましたー^^

どうやら人の匂いの好き嫌いは、白血球の型(HLAというらしい)と関連があるようで。
人間は自分とは異なる型を持つ異性に惹かれる、という研究結果があります。
最初に行われたスイスの研究は男女学生を対象としたもので、
男子学生に2日間着せたTシャツの匂いを女子学生に嗅がせて、好き嫌いの点数をつけるというものでした。
その結果、女子学生は自分とはHLAの型が異なる男性の匂いを好む傾向が判明したのです。
年頃の娘が「お父さん臭い!近寄らないで!」というのも同じ原理。
これは、自分に近い遺伝子を持つ人を嫌煙することで近親相姦を防いでいるという説があります。

遺伝子は、どうやら私たちの気づかないところで、行動に影響を与えているようですね。


いかがでしたか?
これからはいい匂いと感じる人と出会ったら「あ、この人と遺伝子レベルで相性いいんだな…」と考えちゃいますね^^
そういう人が、もしかしたら運命の人なのかもしれませんね。
なんか奇妙な〆ですがこのへんで!
スポンサーサイト

<< 第22の道「淀屋橋から梅田へのお気に入り夜景」の道by黒澤  【BACK TO HOME】  うまれたしあわせ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
