ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



第22の道「淀屋橋から梅田へのお気に入り夜景」の道by黒澤

昨日の『きゃーなの泉』で、
誕生日(10月29日)の花がフォックスフェイスで、
花言葉が「偽りの言葉」だった黒澤です。

・・・すん(>_<)
さて今回は『淀屋橋から梅田付近まで』を散歩。
そしてその中で特に
「個人的なお気に入りの夜景・気になる場所」
を少しだけご紹介します。

この辺を通る事はあっても、のんびり見ながら歩く・・・なんてことは、
あまりされてない人もいるのでは?
基本オフィス街なのでビルばかりですが、
そこで見つけたお気に入り景色を少しだけご紹介します♪


【淀屋橋付近】
・『中央公会堂』
13-01-25_003~001
13-01-25_007~001
中之島公園の中にある、赤系壁と白い柱という外観からなる建物。
公会堂内では主に音楽関連のイベントが行われているようですが、
中之島公園でのイベントなどでも注目される場所です。
赤と白で彩られた建物は、夜だけでなく昼間見ても素敵です。
ちなみに(この日は閉館してましたが)
館内もオシャレな感じで、結構見入ってしまいますから是非♪


・『中央図書館』
13-01-25_012~001
ここは、特に「夜のライトアップ」が好きです。
月や街路樹に照らされた感じが好きで、しかもいい感じに薄暗い。

いい感じに薄暗く、それこそなにか事件でも起きそうな・・・。

「ん?今窓から誰か覗いた?」
「キャー!!し、死体がー!!」
「何!?窓も鍵がかかっているだと!?」


なんて想像しながら外観をみていると、
気分はまさに、江戸川乱歩か横溝正史の世界かも?


・『日本銀行大阪支店』
13-01-25_016~001
13-01-25_019~001
「…は?銀行?」
と思われるかもですが、こちらも外観が実はお気に入りで。
ここも夜のライトアップがキレイなのです。

ちなみに(エリアにもよりますが)この周辺、
「電線」というものをあまり見ないのです。

ちなみにちなみに、
「電線がない街並み」というと、
例えばヨーロッパの街並みなんかが当てはまりますよね。

個人的にですが、そんな「電線のない街並み」というのは
実はかなり好きだったりもします。

【梅田付近】
・『お初天神』
13-01-25_039~001
13-01-25_037~001
大阪で有名な神社の一つ。今年の初詣、ここに行かれた方も多いのではないでしょうか?
梅田という都心かつビル群の中にあるという、まさに
「仕事帰りに行ける身近な神社」

ちなみに今回初めて発見したのが

13-01-25_038~001
「難転石(なんてんいし)」
というもの。
下からの水圧でクルクル回る不思議な石の球。
取りあえず止めてみました(笑)


・『大阪市立大阪北小学校』
13-01-25_041~001
13-01-25_042~001
こちらも商店街の中にある小学校。
現在は廃校らしいのですが、このままにしておくのは勿体ないですね。
何か活用できないものか・・・とずっと思いながら見ていました。

「新しい劇場できないかな・・・」
なんて思ってみたりして。

でも、取り敢えず深夜は何となく怖そう・・・(>_<)


最後に小学校って・・・真冬なのに少し怖くなってきたので、
本日の散歩終了。

夜景や夜のライトアップは綺麗ですが、
皆様、くれぐれも風邪には気を付けて下さいね。

<< 第二十三の対話「信頼」by Maguma  【BACK TO HOME】  くんかくんか >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
