ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



第25の道『牧野にある公園散歩の道』by黒澤誠

今年度は最後の散歩の黒澤です。

今回の散歩コースは、
『京阪牧野駅周辺にある3つの公園』
です。


皆さんのご近所にも、こんな公園あんな公園あると思います。
今回は黒澤の近所にある牧野駅、
その周辺にある3ヶ所の公園を散歩してきました。

では、ご近所公園散歩へ行きましょう~!!


『車塚公園』
13-03-24_001~001
13-03-24_010~001
13-03-24_015~001
ここには軽いウォーキングコースがあり、
ウォーキングやランニングをしている人をよく見かけます。

広さ的には、軽い運動をするにはちょうど良い広さで、
親子で一緒に来て遊んでいる…そんな光景も目にしたりもします。
また夏になると、小さな噴水から水が出て子供達が遊んだりもしています。

そしてここには「枚方市立中央図書館」がありまして、
13-03-24_009~001
かなり広め&キレイな外観の図書館で、
黒澤も何度も足を運んでは、本を借りたりしています。


『阪今池公園』
13-03-24_031~001

ここにはとにかく「広い砂場」があります。
土や芝生もですが、砂場って最近あまり見ないですよね?
この阪今池公園にある滑り台、これを降りたら下には広い砂場があるのです。
13-03-24_023~001
13-03-24_019~001
ちょっと解りにくいですが、目の前のこれ、
全て砂場なんですよ!!

砂場でお城を作ったり、トンネルを掘ったり、砂のお団子を作ったり…
無限の創作意欲が沸きますよね。

泥んこ遊びが好きな子供には最適かも♪


『牧野公園』
13-03-24_033~001

ここは、道路を挟んで東西にエリアが別れていまして、
一方は遊び場というよりも、犬の散歩やお花見とかに最適な場所。

多くの学生さんや近所の方々が、ここでお花見をしている光景を見たりします。
今はまだ咲いてはいませんが、もっと暖かくなれば、
綺麗な桜が花を咲かせる事でしょう♪
13-03-24_039~001
13-03-24_036~001

もう一方は、遊具や小さな砂場があり、
まさに子供の遊び場エリア

駐車場も兼ねた広い運動場などもあり
よくここで近所の子供達がサッカーをしたり、
近くの学校の生徒さんが部活の練習などをしています。
13-03-24_045~001
13-03-24_046~001
夏には盆踊りなんかも行われたりもして、
近所の人に活用されている場所なのです。

また目の前には、「牧野生涯学習センター」があり、
中にある図書館でのんびり本を読むもよし、
芝居や習い事の練習をするもよし、
とても便利な場所です。
13-03-24_042~001


皆さんに家の近くにもさまざまな公園があると思います。
もうすぐ4月です。
お花見に行くついでに久々に近所の公園でのんびり散歩してみてはいかがでしょうか♪

それではまた2週間後に。
ではでは~♪

<< リニューアルですってよ奥さん  【BACK TO HOME】  第24の道『枚方宿・後編(枚方宿の西見附~東見附まで)の道』by黒澤誠 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
