ジャンカーNo

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック



劇団ぱわーby山元美紗

このblog、日誌部分に関しては、前回書いた人が、次の人を決める指名制で行っています(・∀・)ノ
前回書いた主宰の太郎氏、本日のblog書く人を決める際にノールックで私の名前を口にしました。
こゆことを平気でする主宰さんが大好きです(笑)



さて、前回私が参加させていただいたジャンク堂さんと今回のジャンク堂さん、大きく変わったことがありました。


メンバー編成と劇団化です。


劇団化したことによって、雰囲気かなり変わりました(´∀`)

ひっぱってくぞー!って意気込みの劇団員さんが多く、安心して客演させていただいてます☆


そのおかげか、雰囲気がすごく良い!
みんなも書いてますが、めちゃくちゃ仲良くやってます。

劇団ぱわーですね!!

そして、主宰の太郎氏の人柄や人望のなせる技ですね。

……あ、あまり太郎氏のことを良く書くと、どや顔してくるので、適度にしときます!Σ( ̄□ ̄;



でも、本当に主宰の太郎氏は、役者を信頼してくれます。

だから、みんな、それに応えたくなる。

良い循環が生まれる訳ですよ!


あ、また良いこと書いてしまった…!




最近、いきなり寒くなってきて、冬まで時間がないんだな、ということを実感します(/;°ロ°)/

稽古すべてを大切に面白さと感動の連鎖を生み出したいと思います!

基本的に私はしらこい演技ですが、ぜひ皆さま12月の予定は空けておいて下さいね♪♪

だましだまされ by山尾拓未

おはようございま-す。

前回の『東京タワーを僕は知らない』でも出させていただきました、山尾です。

今回も出させていただきますよ!


ということで、10月1日の稽古では、、、本編の稽古一切しませんでした笑
じゃあ、何をしたんだというと。
フライヤーの写真撮影をしました。
みんな『驚愕』なナイスなフェイスをしておりました。
フライヤーの完成が楽しみです。


・・・いやいや、写真撮影だけで時間がなくなったりはしませんよ。

じゃあ、なにをしていたかというと、そう! 『暗い部屋』です!

(暗い部屋とは、突然真っ暗な部屋に連れてこられた状況から始まる即興劇のことである)

今回はそれに加え、それぞれの人物に設定が与えられ、指示者から与えられるゲームをクリアしつつ、部屋の中にいる黒幕を推理していくという内容でした。
今回のは稽古場に見に来て欲しいくらい濃い内容でした。
指示者のマナカのエゲツない指示の数々。
裏切りかきまぐれか…次々と悲惨な目に合わされる参加者たち。
お互いが疑い合う空間。
騙したり騙されたり。
衝撃の黒幕の正体!
これで、一本芝居が出来ちゃうよ!というくらいの密度でした。

指示によって無限の広がりをみせる暗い部屋。
まだやったことないという方はぜひ。
やり方がわからないという方はジャンク堂の稽古に来たらいいと思います。(いいよね?みんな??笑)


そんなかんじのジャンク堂ですが、応援よろしくです、では。また会いましょう。
やまおでした。

笑いの絶えない稽古場ってすごいよね。by山元美紗

ジャンク堂、2回目の客演参加させていただきます山元美紗です(^∀^)ノ
よろしくお願いします☆彡

今日は全員参加の稽古でした!
私が休みがちなばっかりにゴメンよ……


今日は基礎稽古をみっちり。
と、言っても肉体系よりは会話だったり気持ちだったりをしっかり作るのがジャンク堂さんの特徴です。
設定だけ伝えてもらってアドリブで演じたりするのも基礎でやるんですが、ちょけた演出によりシリアスな空気が一気に軽くなる緊急事態が起きちゃったりね。



その後は、台本が出来ている部分を通してみたり。
私、実は1週間近くぶりの稽古だったんですが、みんな既に役の輪郭は掴んでいるようですよ⊂(^ω^)⊃
全然、前と違ってた!

アドリブとか入れる余裕も出てきて、楽しくなってる♪

みんな若いから台詞入るの早いのかなぁ…とか年齢のせいにしてらんない!

私もどんどん面白くするぞ!!

明日はフライヤー撮影です。
バッチリメイクでのぞむぞー(笑)

稽古終わりの空腹時にシュークリームの臭いとかかがされたら発狂しそうになる。 by Dr.

お久しぶりです或いははじめまして!
十二月の公演に役者として参加させてもらいます。緑川岳良です。あだ名はDr.です。客演です。
以前もこさんに紹介してもらった感じの性格です。

さて今日の稽古。

今日はアップを巻き気味でやりました。
五十音言いつついろいろやるヤツ→朝起きる奴→感情を引き上げる練習→モノボケ→モノマネって感じでした。
モノマネはクオリティの高いものがいくつも見れました。
みんなのテンションが割りとハイで仕切りのゆりかちゃんが大変そうでした。
お疲れ様ゆりかちゃん!
その後通してみて、演出さんから返しをもらって、各自(あるいは各組)でその場所を練習するって感じでした。
大差が頑張ってました。とりあえずそのシーンは面白くなったと思います。でもまだまだ面白くできるはずなのでより面白さを追求していきたいです。
僕個人としてはようやくセリフが入ってきた感じなのでこれからもっともっと役を掘り下げて面白くしていきたいと思います。

今回も一緒に舞台に立てる役者さんが皆さん素敵な方ばかりなのでこれからの稽古も本番も楽しみです!

そして今日は照明を担当して下さるおしんさんという方が来てくださりました!!
今日の稽古の振り返りの時間に、稽古場の雰囲気が良いねとお褒めの言葉をいただき大変嬉しい限りでした。
僕の物ボケをよかったよと言ってくださって嬉しい限りでした。
おしんさんこれからよろしくお願いします!!

さてこのへんで。おやすみなさいー。

来週にはお披露目 by星村彰




最近女の子が「俺」って一人称を使ってるとキュンとすることがわかりました。星村です。「僕」より「俺」派。



さあ!!本番まで残すところ数日となりましたね!!
稽古始まりは、僕はちょこちょこ行けなかったので(他の客演とか)出遅れた感があったんですが、でもまぁ大丈夫やろとか思ってた自分を叱りたいです。←

今日はアップで身体を動かすのを目的に殺陣講座を開きました。
やっぱり男の子は飲み込みが早いww
女の子も以外と早かったねww


暗い部屋をやり、二場を中心に返し稽古。

煮詰まって来たりするので、気分転換に役を総入れ替え。これが以外とヒット。
何かをみんな掴んだようで、今日の通しは良い感じv

あと細かい調整が必要だね。
でも、ほんま初めて女の子役やりました。
難しいねー。ただの想像でしかできない感覚。ふわふわするわぁ。



その後、皆で劇場を見学…のハズが、ちょうど本番中で叶いませんでした。
外から心の中で頑張ってーと応援して一路マクドへ。


稽古以外でのコミュニケーションってホント大事だと思う。
こんな時間が続けばいいなぁと思った。



叶わない願いなんだろうけど。
壊したくない関係って言うのかな?
名前を付けて保存にしたい。←





















助けて 助けられて

頼って 頼られて

甘えて 甘えられて

怒って 怒られて

心配して 心配されて




ホント、感謝。


最高の舞台でお返ししたい。

負けない。誰もが何かを掴んでくれるように。


頑張って行きます(*´∀`*)

おどれおどれ by緑川

こんばんは。
本日の稽古日誌担当は緑川でお送りいたします。(←ラジオDJを意識してw)


今日は、演出・五味さんが遅刻するということでシャンさん指導のもとアップを行いました。
まず各自ストレッチして、そのあと、

Let's dancing!!

踊りました。
シャンさんがその場でフリを考えながらw
この前のダンスよりはまだ楽でしたが、やはりダンスは難しいですね。
でもすごくためになると思います。

ダンスの後は、各自やりたいシーン練を五分ずつ回すという練習。
ラストシーンやらタイミング合わせやら二場やらをしました。

そしてお昼休憩!
丁度五味さん到着しました。
ナイスタイミングです。

午後からは通し練。
衣装の着替えに不可能がないかなどの確認も兼ねてです。

その後は通しのだめだし聞いて、各人気になるところを相談しあいました。

とりあえず、日常生活で泣けるとき泣いて笑えるとき笑って怒るとき怒るようにしようと思います。


稽古後は僕とシャンさんとPさんとティカラさんともこさんでご飯を食べに。
食べてしゃべって楽しく過ごしました。
五味さんとのファーストコンタクトの思い出話したり家族構成の話したりしました。

話してて、面白い縁で集まった人たちなんだなと改めて思いました。


そんな面白い集まりで打つ芝居の本番がじわじわ近づいています。
頑張っていきましょー!!

生き生きした生き物 By星村彰


お疲れ様です!!好きな食べ物は甘いものとシチュー!!嫌いな食べ物は…うわいっぱいあるわ。星村彰でし。


稽古日誌だ。

今日はアップでダンスしました。昔やってた劇団のオープニングパフォーマンスの短いやつ。

僕も思い出しながらやってたんでぐだぐだになってしまった。
ダンスを教えるって難しい。。

でも楽しんで貰えたので一安心です(`・ω・)


もっと色々やりたくなった!!



今日も昨日に引き続きどや通し。
前回の反省点を踏まえつつ臨んだんですが、やっぱりテンション上がったら沢山しゃべってしまいますね。
まったく反省点を踏まえられなかったよ。次回こそ!!キープしつつ落ち着くのだ!!\(^o^)/



その後自己分析タイム。
ほとんど覚えてないというあるまじき失態。←
いや、余裕持つのも必要だろうけど、がむしゃらに全力でやるほうが大事だと思うんですよ!!


楽しいんだもん!!全力だから!!

もっともっと!!今出来ることをやるんだぁ!!!!(*´∀`)



ではでは。

最近、仕事の関係で徒歩帰りの僕でした。家まで徒歩40分。今日はおうし座流星群らしいので空見ながらふらふら帰ります。

皆さん風邪にはゲホッ…ゲホッゲホッ…。気をつけてくだゲホッ…さいね( ´艸`)←

学祭 by 緑川

十一月のこの時期はいろんな大学で学祭が行われますね。
僕の帰路には某大学がありまして、そこも明日から学祭のようです。

いきなりですが、なんか学祭の雰囲気ってよくないですか?
僕はかなり好きです。そしてその雰囲気の中にいるのが好きです。
特に、学祭用の特設の門とか作ってたりする人々を見るのが好きです。
日も落ちてきているのに翌日のために準備している人々を見るのが好きです。
だってなんか青春してるっぽくてよくないですか。
なんかキラキラしててよくないですか。
そうゆう人々を見てると思うんですよね、ああ若いなって、いいなって。

こんばんは。そんな自分歳いってるみたいな見方してるけど自分だって若いはずの緑川です。ジャンク堂最年少ずの一員です。
最近自分が18だってことを忘れます。


前置きが少々長くなってしまいましたので、簡単に稽古日誌書きたいと思います。

今日のアップの仕切りはピーさんでした。
まず筋トレしました。自分の非力さに打ちひしがれました。
次に発声からのいつものアップの流れ。ピーさんによるシチュエーション設定面白かったです。
アップが終わったらみんなでバミリをして通しました。
通し、何度も噛みました。今日はうまく舌が回らない日だったようです(苦笑


他の方も書いてますが、本番までもう一か月ぐらいですね。
ドキドキです。
出来るだけ多くの人に見てもらえたらうれしいです。
そして楽しんでもらえたらうれしいです。

そのためにも、稽古頑張らないといけませんねー。頑張ります。はい。

では。

あれれー? by山尾拓未

どうも、山尾です。

早いもので、本番まであ一ヶ月ということです。
まだ来ないでーと思うか、早くこーい!と思うかは人それぞれですが、とにもかくにも見に来てくれた人が楽しんでくれたらいいなと、思いつつ稽古に励みます。

なかなか、稽古に行けない分、稽古のときが楽しくて仕方ないこのごろ。
それと同時に自分の未熟さを程よく思う、この頃です。
でもそれでいいんです。
未熟だから、落ち込み、そいつをバネに頑張ろうと思えるんだって。
成長できるかどうかとは別かもしれないけど、なりたいと思えば人はなりたいものになれる!と、思ってます。


今回の芝居は、夢のことで悩み頑張る人にぜひ見て欲しいですね。
見終わった後は登場人物と一緒に飲み、語り明かしたいなって思いますよ笑

では、今日はこのへんで
さようならーーーー


PS、前回の文章に間違いがあったことをここで、お詫びします、訂正はしません笑

虹 by星村彰


昨日雨のなか水道工事のバイトしてたんですけど、終わりの時に、虹が!!!!


無茶苦茶綺麗でしたぁ\(^o^)/



虹の根本に行くと願いが叶うって言うじゃないですか?
根本まで徒歩5分くらいでしたww



それくらい近かったんですよ!!端と端が見えましたし!!





皆さんは何を願いますか?





お金?

恋?

健康?

消失?

学問?










僕は…










願いは叶えたい派なんで、叶うってなったら、多分臆病になります。←


「え…あ、そんなん…あ、大丈夫なんで…他の人に…すみません厚かましくて…。。」




なんとめんどくさいww



こんなんだからダメなんすね!!\(^o^)/

  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
